見出し画像

教育・育成について

弟子を育てて3年が経ちましたが

僕が勉強になったことを書いていきます

【なにが一番大事なのか】

参考にしてもらえたらと思います

これは昨日の話しですが

弟子とだいたい同じ時間にお客様が入っていて

前日に他のスタッフが

翌日の僕らが施術しやすいように空間を整えてくれていました

僕らは当日施術終わって

弟子はどこかに行ったのかな?

と思ったら速攻帰宅してました

まじかよ

で、結局

大判タオル4枚

フェイスタオル3枚

僕が洗濯して干しましたよ

おれ弟子か?

まじやばいですね

で、やっぱりのこの弟子は

もう2年も経とうとしてるのに

月に0人か1人しかお客さん来なくて

リピート率0%

だよね

だよね


だから、

なんどもいいますけど

テクニックより重要なのは

人間レベルですよ?

レベルって言うワード嫌いですか?

あきらかに

人間レベル低いでしょ

レベルが高いとは全くいえないですよね

しかも前日に他のスタッフが環境調整してくれてたのに

あなたは次使う人の為に環境調整しないの?

って感じです

はぁ

題材にするレベルが低すぎてあきれますが

これからは個の時代なので

自分の質って大事だと思うんですよね

今年の12月で弟子向け勉強会を終える意味が分かっていただけたでしょうか?

テクニック覚えても、人間レベル低かったらだめ

テクニックを教える時間がもったいない

そんなかんじですね

【人間の根っこ】

を育てないと意味ないんですよね。

たくさん欲しいもの買ってあげても

腐ったこどもしか育たないのと同じですね。

たくさんテクニックや知識教えても

腐った仕事してるのと同じ。

勘弁ですね

しょうもないことでひとを怒らせる人

ひとのエネルギー奪う人

ではだめですね。

奪う人ってね

エネルギーも

時間も

お金も

感情も

奪う人なんですよ。

講習会マニアとか

講習会難民みたいなひと

たくさんいますけど

あなたは

それと同時に人間力も磨いてますか?

ってこと。

人間力磨いてきた人は

テクニックを覚えに行っても

きれいに咲くと思います。



よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に当てさせていただきます。