見出し画像

介護とBTSなんです RPWP-MMM

5月25日、RMさんのセカンドアルバム
「RIGHT PLACE, WRONG PERSON」
が発売されました。
それに先立ってRMさんとJIMINちゃんの「MINI&MONI MUSIC」が配信されました。ご覧になった方も多いと思います。
JIMINちゃんにとっては大事なことを色々と相談できる兄であり、RMさんにとっては自分の言葉を真摯に額面通り受け取ってくれる可愛い弟、というイメージで拝見しました。
RMさんの単独インタビューだと何かカッコいいことを言ってきれいにまとまるかもしれないけど、RMさんのことを隅から隅まで知ってるJIMINちゃんが絡むことで、アルバムのコンセプトがより率直に伝えられるのではないかと。
どなたが考えた演出かは分かりませんが、ファンからしたら嬉しいことには間違いありません。
で、

RIGHT  PLACE,  WRONG PERSON。
正しい場所にいる、間違った人。
そう来たか。

「あれ? 自分だけがおかしいのかな?」
ありますよね。RMさんも「誰もが感じたことがある感情だと思う」と言っていましたが、本当にあるあるです。おかしいのかな?と言うほどでもないけど「何か自分だけ浮いてる?」みたいな居心地の悪さ。と広義に解釈してみたのですが。

もう本当に卑近で些細なことで申し訳ないのですが、自分のことで言うと、介護職は早出、日勤、遅出、夜勤と職員が時間差で勤務しているんですが、その都度、利用者さんの状態を申し送るミーティングをします。そのときに皆んなは「うんうん」て頷いているのに、自分だけが「え?」ってなることがあったりして、しかもそれが「何でそうなったん?」みたいな内容のときに「何か私だけ違う?」って感じるときがあるんです。
勿論、自分の公休日に利用者さんの状態が変わることもあるので、その情報共有が遅れたってことだったらどうってことないんです。
しかし「それって利用者さんにとって良いことなん?」ってなる場合もあって、そのときは自分自身の介護に対する考え方が揺らぐというか。自分が正しいと思っていることが正しくなかったのか、自分が正しいはずなのに施設の考え方は違うのか、とか。

すみません。自分語りが過ぎました。
RMさんはもっと深刻な状況を数知れず経験してきたんですよね。

BTSはRMさんから始まったグループです。なのでリーダー。
「正しいことを言って、良いことを言って、前に出てグループを代表する。皆んなが自分に期待しているのは、そこだよね」
とRMさんは言っていて、事実、多くの人がそう認識しています。そしてRMさんはその期待に応え続けてきました。
本当に賢い人で、過去にJIMINちゃんが「僕がファンに伝えたいことをRMさんが上手く言葉にしてくれた」と嬉しそうに言っていた動画を見たことがあります。
それどころか国連に行ったり、バイデンさんに会ったり、万博のプロモに協力したりと、会社が取ってくる「正しい仕事」を受けるようになって、本当に間違ってはいけない場面になっても彼はその責任を果たしてきました。

だけど言ってましたよね、入隊前の7人でのバンタン会食のときに。
「国連とかバイデン大統領とか訳が分からない」って。あの時はまだ「RIGHT  PLACE, WRONG PERSON」っていう言葉にはしてなかったけど、その感情が自分の中で爆発しそうになってたんですよね。きっと。
「自分はそこにいるべき人間じゃないんだ」って。「もうこれ以上、俺を買いかぶるのはやめてくれ」って。
そしてまた「休みたいって言うと皆さんががっかりするんじゃないか」って涙する場面もありましたが、いま思えばあの言葉は「人の顔色を伺いながら言葉を発し続けてきた」自分への涙だったのではないかと想像してしまうのです。

自分が考えている以上にグローバルな存在になってしまったがゆえに、多くの人が自分の「正しい言葉」を聞きたがっていて、一方では自分が聞かせたくもない人たちにまで自分の言葉が届いてしまって、それが必要なかったはずの誹謗中傷に結びつくこともあって。
SUGAさんが何かの場面で「リーダーをやっていて得することは何もない」って言ってRMさんを労っているのを見た記憶があるんですが、もうそれはファン向けの穏やかな表現であって、年上のSUGAさんからすれば、過酷な場面で矢面に立つRMさんに代わって言ってやりたいことが山ほどあったんだろうなと思えるのです。

時間が経って、自分の感情を「RIGHT  PLACE, WRONG PERSON」と名付けることができたというのは、感情の整理ができて、客観的に自分の感情に向き合うことができるようになったということに思えます。J-HOPEさんと同時入隊する考えもあったし、本当はそうしたかったRMさん。けれど自分自身のこれからを考えたとき、自分の正念場は今なんだと敢えてアルバム制作に舵を切ったことは、入隊前に何らかのけりをつけることができたという意味で、また自分自身を解放するという意味でも、本当に良かったのではないかと思います。

で、最後に非常に個人的なポイントなんですが、
RMさんは10年間ずっと張り詰めてきた肩の力を抜くために「BTSとしてのスイッチを切らなくてはならなかった」と言ってたんですが、JIMINちゃんがそれを「ちょっと一息ついてくるね」と誠に優しい言い換えをしてくれていて、何かJIMINちゃんらしい表現のような気がして、そこがまた何とも言えず良い感じなんですよね。

RIGHT PLACE, WRONG PERSON
最初はどういう意味かと思ったけど、
RMさん、やっぱり上手いこと言うね。
(上から目線すみません)
楽しみに聴かせてもらいます。


最後までお読み下さった方は本当にありがとうございます。
MMMの配信を見て、とりあえず感じたことを書き留めておこうといった程度の内容です。どうぞご容赦下さい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?