定期検診 原田病発症から2年


こんばんは。

緊急事態宣言が延長されて、さすがに気が滅入りますね。天気が悪いとなおのこと。私は「自分へのご褒美」と称してファッション小物に散財してしまいました(出掛ける予定も特にないのに)。こうやって自分の機嫌をとるのも必要なこと、と言い聞かせております。。


今日は半年ぶりの定期検診でした。発症から2年、治療を終えてから1年以上経過していますが、まれに再発があることから、これからも半年毎に検診に通うことになっています。自分のための備忘録としても、検診の記録は残すことにしました。


視力は裸眼で両目1.0で、発症前と同じ数値です。見え方の質としては、右目が少し乱視っぽいと感じました(発症前に感じたことはなかったです)。ただ、半年前と比較して悪くなったという感覚はありませんでした。左目は発症前とほとんど同じ状態に戻ったように思います。

ちなみに、私も病気になって初めて知ったことですが、裸眼の視力というのは日によって変わるみたいです。なので、眼科的に重要視されるのは矯正視力とのこと。実際炎症がひどかった時は、レンズを何枚入れても視力検査の表の上から2番目以降が見えなかったです。

今回の検診では、前回同様炎上はきれいになくなっている状態を維持しており、最初の兆候は見られませんでした。

再発の兆候として気をつけた方がいいこととして、主治医が挙げていた症状は以下の通りです。いずれも、1日以上治らない場合は受診した方がいいそう。もちろん、これ以外にも何か気になることがあった場合はすぐに受診した方がいいとおっしゃっていました。

・目の充血

・視界の歪み

・飛蚊症

話を聞いて、目の充血については少し気になりました。というのも、特に目を酷使したわけではないのに、鏡を見ると目が充血していることがこれまでに何度かあったからです。朝起きると治っているのと、それ以外に気になることがなかったので放置していましたが、今後は少し気をつけようと思います。



全然関係ないですが、今ボヘミアンラプソディが金曜ロードショーでやっていて、観ています。

いやあ、何回観ても素晴らしいですね。ストーリーも、演技・再現度も。もちろんそもそもの音楽も。映画館で3、4回観たけど毎回泣いていました(笑)


ではでは、良い週末を。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?