見出し画像

マインクラフトで論理回路

マインクラフトではレッドストーンを使って様々な仕組みを作ることができる。
レッドストーンとはマインクラフト内の様々な信号を伝送する回線や回路のようなもので、レバーをONにしたときに発生する信号を数ブロック先に伝えて、それをきっかけにほかの動作(ドアを開けたりetc..)を行ったりといったことができるようにするためのもの。

ゲーム内ではいろんな装置を作るときに使用されるものですが、高校の情報でも取り上げられているAND回路、OR回路なんかも作れてしまいます。

AND回路

マイクラでAND回路

赤く光っている線のように見えるものがレッドストーン(レッドストーンパウダー)。その下のレバーをONにすると信号が発生して赤く光ります。AND回路は2つのスイッチのうち両方がONの時に全体としてONになります。上の図の状態は両方のスイッチがONの状態なので図の上部に見えるランプが点灯した状態になります。

OR回路


マイクラでOR回路

こちらはAND回路に比べるとかなりシンプル。左のレバーをONにすると信号が発生し、ランプがONになります。OR回路は2つのスイッチのうちどちらか一方がONであれば全体としてONになる回路。

AND回路、OR回路に関して学習するときは2つのスイッチのON/OFFを一覧表にして覚えたりするものですが、マインクラフトなら実際にスイッチをON/OFFして結果を確認することができます。

OR回路の出力結果の例

AND回路の部分では、レッドストーントーチを併用して両方のスイッチ(レバー)からの信号がONの時だけランプが光るようにしています。この辺の仕組みについてはま他の機会にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?