見出し画像

収録トーク1再生ごとに1円をお支払いします!


やっはろ〜!
ポッドキャスターのマツリだよーwwwww
今回も頭の悪さ全開でやってくかんねー!卍😤
最後まで読んでいただけると幸いです🙌

この記事の結論を先に書きますね。
Radiotalkで収録トークを頑張りたいと思ってる方に
1ヶ月間の収録トーク総再生数×1円をお支払いします!

今これを読んだアナタはきっとこう思ったでしょう。

なんでなん?
マツリってやっぱりアホなん? 

ふふふ😏

アナタは何もわかってないなんてことはない!
むしろ冒頭40字程でマツリがアホだと気付けたアナタは天才の部類であって、何もわかってないのはマツリなのです。

僕はこれから下記について説明します。

①なぜマツリは収録トークにお金を払う?
②お金をもらえる人の条件とは?
③お金の受取り方と注意点


これを最後まで読んだとしてもきっとアナタは
マツリはアホだと思い続けていることでしょう。
なぜなら僕自身がアホだと思っているからです。
何で走っているのかは自分でも分からないけれども
必死に走ってる状態なのです。
にんじんを目の前に吊るされている訳でもないのに、
にんじんを追いかけて走り続けている頭の悪い馬だと
思っていただければヒヒーン。

でももしかしたら。
あり得ないのかもしれないけども。

僕のこの奇行を見つけたとんでもない天才が
僕には全く予想もできないような価値を
見出してくれるかもしれない。
そんな一縷の望みをかけて走ってみようと思います。

※前提としてマツリと同じような立場で配信している人たち向けの記事となってます。

○なぜマツリは収録トークにお金を払う?
①収録よりもLIVEを頑張る人が多い理由
②やりがいと達成感
③お金も大事

①収録配信よりもLIVE配信を頑張る人が多い理由。

そりゃ収録配信よりもLIVE配信を頑張った方がよりお金が貰えるし合理的だよね!
言い過ぎだけど、収録配信よりもLIVE配信を頑張ってる人は総じてお金欲しい人たちだよね!※良いことです笑
※楽しむだけが目的でLIVE配信している方は例外です。

それでもLIVE配信よりも収録配信を頑張る方がいます。
もちろんLIVE配信ほどではないけど収録配信も一緒に頑張ることでファンとのより強い絆が生まれ、相乗効果によってよりお金が応援してもらえることがあります。
それを抜きにしても収録配信を頑張る人たちがいます。
収録配信を頑張る理由は人それぞれでしょう。

話が逸れますが、僕たちがRadiotalkを選んでいる理由の一つにエンタメ色が強いという文化があります。その文化はどうやってできたのでしょうか。それはエンタメに特化した収録配信を初期の頃から今に至るまでずっと上げ続けている人たちがいるからです。エンタメ色の強い収録配信をリスナーとして愛してきた人達が配信者となりLIVE配信や収録配信でエンタメに特化した配信をしているのをよく見ます。さらにその人達に影響されたリスナー達が配信者となり(以下略)。
だから僕たちはRadiotalkを選んでいる。
つまり収録配信はRadiotalkを支えるかけがえのない良質なコンテンツなのです。
収録配信を上げる人がもっと増えたらRadiotalkはより僕達が望むモノになっていくし、もっと面白くなると信じてます。
でもやっぱり収録配信にギフト送る人は少ないし頑張ってもお金もらえないからそんなに頑張らないってなっちゃうよね...

②やりがいと達成感

〈やりがい〉
物事に対する充足感・手応え・張り合い。
〈達成感〉
物事をやり遂げたときに得られる満足感・高揚感・幸福感・喜びなどの総称

収録配信を頑張ったらどんな良いことがあると思いますか?色々あるとは思うけど一番は楽しくてやりがいを感じやすいことかなと考えています。しかし僕の場合、収録配信はあんまり聞かれないから達成感が正直そんなにない(達成感を何で感じるかによりますが...)。

だけどリアクションボタンを押してもらえたり、1再生されるだけでもやりがいは感じやすいのはなぜでしょう。
それは収録配信を上げる前に沢山の準備をするからだと思います。自分の準備による出来上がり次第でやりがいを感じられる。例えば、知り合いの絵師は絵をみんなに見てもらうときよりも描いているときの方が楽しかったり、やりがいを感じたりするらしいです。同じように収録配信もやりがいは自己完結している状態だと思います。

逆にLIVE配信のやりがいは沢山ギフトをもらったり、沢山コメントをしてもらえたりとリスナーに依存しているのでコントロールしづらい。その代わり達成感は目標スコアや総リスナー数など設定しやすいし、分かりやすいから感じやすい。
とはいえそれもリスナーに依存している。
だからこそLIVE配信が終わった後、自分の出来上がりに
悩む人は多いんじゃないでしょうか?

そりゃLIVE配信もたくさん準備すればスコアや総リスナー数が低くてもやりがいを感じれると思うよ。
でもさ、僕の場合、毎日1時間以上LIVE配信をしてるから
その準備って大変だし、不確定要素も多いから毎回万全の準備なんて、てられななのよ🥺

収録配信なら12分以内で済むし、不確定要素もないから準備しやすい!結果、やりがいも感じやすい!つまり収録配信も頑張ることでLIVE配信だけ頑張るよりも比較的健全な状態で楽しく配信活動ができるじゃん!

収録配信ちょくちょく上げてみようかな〜!

うんうん😊

③お金も大事

クレクレ配信・キャバクラ配信・乞食配信などなどお金を稼ぐことが目的のLIVE配信を揶揄した言い方がある。でもお金を稼ぐってすごくポジティブで良いことだよね。
それでも日本の文化としてあるのか知らないけど、お金の話ってしずらいとか荒稼ぎしている人って叩かれやすい。
なんかお金に汚いとかまで言われる。(その代わりに生き方綺麗だもん!って言える人は気にしてないと思うけどね!)

何度も言うけど

お金稼ぐのは良いこと!
だから下に見られても気にしなくていい。

そもそもキャバ嬢を尊敬してる僕からしたら褒められているとすら思う。(水商売って下に見られがちだよね。一概にそんなことないのに)

だからこそお金にならない収録配信がLIVE配信より盛り上がらないのは致し方ないよね...
じゃ収録配信でもお金がもらえるようになったら、
LIVE配信みたいに聞く人に依存せず誰が聞いたとしてもお金になるし、やりがいもある。
収録配信からも収益が貰えるようになれば何か変わること多いはず!だから僕は何かのきっかけになればと思い1再生に1円お支払いする。予算の出どころは皆様からLIVE配信でいただいたポイントです。みんな本当にありがとう🥺

○マツリからお金をもらえる人の条件とは

○マツリからお金をもらえる人の条件とは
①1本あたりの収録配信の平均再生数100回以下の方
②アナリティクスをマツリに公開出来る方
③2月19日マツリ主催オリジナルイベントに参加できる方

①1本あたりの収録配信の平均再生数100回以下の方

Radiotalk内で一本あたりの収録配信の平均再生数が100回以下の方。なおかつ収録配信を頑張りたい方を募集します。応募方法は後述するフォームからです。
なるべく沢山の人をサポートしたいので、平均再生数100回以上の方だとマツリの予算が尽きてしまいます...

②アナリティクスをマツリに公開出来る方

きちんとお金をお支払いするために詳細を見せていただく必要があるので、アナリティクスをマツリに公開出来る方は応募してください🙇‍♂️

③2月19日マツリ主催オリジナルイベントに参加できる方

2月19日21時〜22時にRadiotalkにてマツリ主催の
オリジナルイベントLIVE配信を実施します。

タイトルは、

マジでなんなん!?vol.1

このイベントでは
Radiotalkで聞かれる良いトークについて、再生数が高い配信者を分析・取材した結果をマツリがプレゼンします。

ちなみにタイトルは、再生数が高い一部の理解不能な配信者達に対しての僕の思いです。俺なんか収録配信は全然聞かれないのに、めっちゃ聞かれてるのすごすぎだろ...しかもトーク良すぎ...マジでなんなん?
そんな疑問を解決するきっかけになるような答えを徹底調査したのでぜひ聞いてみてください🙇‍♂️

このイベントの中で、ジャイアントキリング企画と称して
収録あまり聞かれてないけど、自分のトークはめっちゃ聞かれている人たちに負けてないもん!っていう方の収録配信を紹介する時間を設けます。

そこで自分の収録配信をLIVE配信中に流しても良いよって方は、ぜひ応募してください。オリジナルイベントだし結構聞いてくれる人いると思うんだ。
どうだい?そこで紹介してもらって、フォロワーが増えて、再生数が少しでも伸びたらいいなぁくらいで参加してみないかい?
それ以降の再生数は自分次第だから頑張って準備して沢山収録配信あげてね〜💪

応募フォームはこちら

ご不明点あればいつでも連絡ください😊
マツリのTwitterアカウント

○お金の受け取り方と注意点

○お金の受け取り方と注意点
①お金の受け取り方
②注意点

①お金の受け取り方

お支払い方法については基本的には個別で相談させてください。個人的には収録配信で稼いだスコアでデイリーランキングにランクインしている状態って夢があっていいなぁと思うからギフトでお支払いしたい欲はあります。

②注意点

応募数が多い場合はマツリの独断と偏見で選考することになるとは思いますが、そんなに沢山応募こないかとも思うので安心して応募ください😊

注意点としては、マツリを騙そうとしないで欲しい。
そしてマツリとの連絡が安定してできるようお願いします。手を取り合ってお互い気持ち良く活動できるように目指しましょう!

以上。

最後まで読んでくれた猛者の皆様、本当にありがとうございます🙌
マツリ自身も収録配信は頑張りたいと思っています。
今はお金にはならないけれども、いつか日本でもPodcastが収益化されるときに光を浴びるのは、今コツコツと頑張っている人たち。いつ来るかわからないその日を夢見てグランドラインを冒険してる人たちは本当にカッコいい。俺も本当はフーシャ村から飛び出して、今すぐグランドラインに飛び出したい。冒険したい。夢を見たい。
いや、飛び出そうと思う。夢を見て冒険するんだ。
同じ船じゃなくてもいい。ともに夢見てグランドラインに飛び出す仲間たちよ。夢を見ようよ。

少しでも収録配信が盛り上がるきっかけになることを祈ってます🤞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?