見出し画像

禁止すぎじゃ脳なし

梅雨空が続きますね・・・こんなときは気分もふさぎがちですが、除湿器全開、エアコンもドライモードで、除湿しまくっているNuまゆげです、こんにちは

さて。

こどもはだめ!っていうと、もっとやりたがりますよね。ゲームも禁止すると、陰でやってたりするので、制限付きで許可すると、ちゃんと守ってくれたりします。

例えば1日2時間まで。30分やったら必ず15分は休むこと(目が悪くなる!)。

そうすれば、目の前で堂々とできるし、アイテムゲットしたら、みてみて!と、喜んでみせてくれるし、健康的に楽しむことができるよなぁ~。自分も一緒に参戦して、共に楽しむとなおさら、こどもはルールを守ってくれたり、さらには自らルールつくってくれたりします。

だって

禁止されるより制限されてもできるほうがいいから


だから、飲食店を全面的に禁止するんじゃなくて、ビアガーデンのような、オープンカフェ形式ならよいとか、窓全開にした状態の環境ならよいとか(窓がないところは大変でしょうけれど)

テイクアウトやケータリング形式にして、夏祭りのように、オープンスペースを利用して、距離をとって飲みましょうとか

時間もある程度制限するとか、ゴミは持ち帰ったら300円ペイバックするとか、

制限をつけたり、ポイントつけたりすれば、秩序正しく飲んでくれるんじゃないかと思うんですね。日本人、まじめですから。

じゃないと、路上飲みは増える一方じゃないかなと思うんです。抑圧されたら、爆発しちゃいます。だれでも・・・

いろんなサービス形態考えて、営業したりするのは、日本人得意じゃないですか。決められないのがお役所で、なんでも一律これ!だめ!ってしちゃうから

よくないと思ったりします。

WEBで申請だして、職員2,3人が直接出向いて、OKなら、その場で許可証を発行するとか。1日30件許可できたら、一週間で180件、チームが5あれば、900件認められますよね・・・

1回目の申請でNGでも、こことここを改善してください、と、それで再度審査してOKならすぐにオープンするとか

補助金を出されるよりも、仕事する方だって、その方がやりがいがあると思うんですが、どうでしょうか。

今はもう、コロナ初期と違って、消毒やディスタンスなどは常識になっていますから、ある程度利用者も、ルールは理解しやすいと思います。

オープンスペース活用案

出してみたいです。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!