見出し画像

コルポグロッソ

その昔、ケーブルTVを契約していたときに面白い番組がありました。COLPO GROSSOというイタリアのクイズ娯楽番組だったんですが、なかなかイタリアンなかんじなんです。

なにがどうイタリアンかというと、開放的といいますか、ラテン的と言ったらいいのか、とにかく明るいなーという印象。

すっごく簡単なクイズに答える回答者はモデルさん(?)や素人(役?)の方だったり。負けると、野球拳みたいに、1枚ずつ脱いでいくんですよ。

で、最後にまけちゃうとWOW!!って、日本放映版はぼかしがはいるので、え?もしかして本国では加工なしなの???(というか現場では見えてるよね???)

で、エミリーっていうとても胸元が豊満で(かなりぷりんぷりん)キュートな女性の笑顔でCMに入るという

なかなかセクスィは番組なわけです。マッチョな男性もまっぱ(?)になっちゃうという。マッシモ!今でも、名前覚えています。

司会の人の語りも絶妙で、立て板に水のごとし。

で、あるとき、地元の国立大博士課程にいた留学生と話す機会があり、イタリア人であるその人にきいてみました。

「ねえ、コルポグロッソってどういう意味?」

留学生が答えます。

「偉大な・・・ってか大当たり・・・・

え??ってなんで、知ってるのそれ???」

「え?日本のケーブルテレビでやってるよ」

「OH NO!!!!! マンマミーア! イタリアの恥だ・・・・」

「そう?イタリアっぽいね~って、高評価だよ?下品なイメージもないし、明るくちょいエロティックだから、さすが芸術のイタリア!って言われてるよ」

「AHHHHHH イタリア帰れねぇ・・・・・」

と、そのまじめな博士課程の学生は真っ赤になっていました。

ちなみに、イタリア語で乾杯は「チンチン」というのです。グラスとグラスを合わせたときの音が、チン!だからだそうで。

で、なんと、ビキニ姿のアシスタントのきれいなおねえさんたちは「チンチンガールズ」と、訳されてて

はまりすぎでしょ

というぐらい言葉の音や番組設定は日本人がツボってしまうようなものでした。

今もネトフリとかでみれるのかな?

ピザが無性に食べたくなって、思い出しました。


サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!