見出し画像

旦那と家電は新しい方がいい


ダイソンのパチモンを買ったんですが
いいですねぇ~。ゴミの行き場が可視化できるところが
すばらしい。

私はなかなか家電を買い替えることはなく
前出の除湿器も2代目で、1代目は半年ぐらい前に
粗大ごみに出したぐらい。それも15年ぐらい使ってました。

家電には愛着があります。家電芸人!?

でもね。今回、新しいのを買ってみて
ブラーボ!って思っちゃいましたねぇ・・・
冷蔵庫なんかもそうなんですが、新しい方が
電力くわないんですね。

IHヒーターも購入してみて、どう?って思いましたが
ブレーカーが落ちないんだから、全く無問題。

電気料金も増えてないし。すばらしいなぁ・・・

日本のことわざで
女房と畳は新しい方がいい

というのがありまして

フランスでは
女とワインは古い方がいい

そうなのです。

つまり日本は外見が重視?みため?
フランスは熟成度が大事、中身に重点を置く

ということのようです(もったいない文化じゃなかったのか?)。

最近の日本はこれに当てはまらないような気がしますが
家電と旦那は新しい方がいい

と、言ってみたら、わりと多くの女性から
賛同されるんじゃないかという気がしています。

おとうさんかわいそう(;´▽`A``

まあ、思うに男も女も気を抜きすぎたら
よくないなあと思います。

女性も男性もずっと女と男でいることをおすすめ。かな
おとうさんとおかあさんになって家族になっちゃうと
羞恥心がなくなる(よき父母でいるのはよいのだけれど)。

うちのおばあちゃんは、亡くなる最後の日の朝も
ひとりでお手洗いに行ったと。

末期肺癌で体中とてつもない痛みに襲われて
呼吸をするのもやっとだったそうなのですが、それでもおじいちゃんに
恥ずかしいところは見せたくなかったそうで。

自力で用を足しに行ったらしいのです(在宅治療)。

おばあちゃんは息を引き取るまで
「女性だった」とおじいちゃんが言ってました。


家電も畳もこまめに手入れして
ずっと寄り添えるように、愛着を持てるような
そんな心がいいなあ

どうでしょうか。

畳も奥さんも新調!
だんなもとっかえちゃえ!

って人が多いなら
ちょっと残念だなぁ・・・にっぽん

外国はあまりものを捨てない
新しいものにはそれほど重きを置かない

というのは、みていてそう思いますね。

でもやっぱ、ダイソンのパチモンサイクロンには
ひとめぼれしてしまいました・・・・
(色も大好きなフォレストグリーン。前の車の色と一緒)

矛盾だらけの本日の投稿
どうも申し訳ございません・・・

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!