見出し画像

ラーメンたべない

ラーメン食べないんです。誘わないでください(誘わねぇからっ!)。なぜ食べないか・・・

まず、猫舌だから。こどもがよくやってもらうように、「小さいうつわくださーい」といって、一旦そちらに移してから食べます。普段、食べる速さは3倍速以上、ガチ男子達より早くてびっくりされるのですが、超冷たいと熱いものに我舌は対応しておらず、温度変化に弱いからです(爬虫類?変温動物?)。

ですからラーメンは伸びちゃいます・・・でも、好きなんですよ?麺類は。パスタも好きだし、冷やし中華もつけ面も。和そばはあまりたべないけど、てんぷらついてたら、ざるそばは喜んで食べます。

そして、ずるずるずるっていうのができません。厳密に言うと、吸う力が強すぎるのか飛び散ってしまったり、とんでもないことになるからです(たぶん猫舌だからちゃんと吸えないのかもしれません)

それから、汗だくになるからです。新陳代謝がよいのか、ラーメンやうどんの汁を飲んだ瞬間に、体中汗だくになるので、家麺なら、体にタオルを巻いてから食べたりできますが、外ではちょっと・・・

あるミッション時は着替え持参ででかけました(覆面調査のバイト)。めちゃめちゃ汗だくになりますから、風邪ひいちゃうんです。

そういうわけで、うどんも風邪ひいてなにもたべられなーいってときは、よく食べます。消化がよいし、汗かくと熱が下がるので、めちゃめちゃ着替えはしますが、熱はあっという間に下がります。したがって、健康時はわざわざ食べなくてよいかなー。

数人で出かけたりするような時、麺屋さんだったりすると、冬でもつめたいうどん、(冷やし中華はメニューにないから頼めない)冷やしラーメンなどになります。

一方、鍋は大丈夫です。そもそも鍋から直接食べる人はいないからです(基本ね)。鍋から自分のうつわにとってから食べるし、汁を入れなくてもいいから。

汁もすきだから飲んじゃう。でも、飲んだら汗だくになっちゃう。それなりの覚悟がなければ、気楽に食べられるものではないので、ラーメンは食べに自ら出かけたことは、高校卒業してからはありません・・・

ああ、海の家のラーメンは食べましたね。あれ、おいしいんですよね。夏のラーメン。そもそもきわめて裸に近いわけで、汗だくになってもすぐに海に入るから、関係ないし。

ほんとうは好きだけど、食べないでいるラーメン。好きなのに近づけないラーメン。すぐ近くにおいしいラーメン屋さんもあるけれど・・・

きっと今年も、家麺のみかな。別汁ラーメン。

日本人が大好きなラーメンのお話でした(正しくは、ラーメンにまつわる私の体質の話な?)。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!