人間ってすごい

町内会の集金から戻ってまいりました
NUまゆげです。汗だくです。
集金袋の底に穴が開いていて、小銭がポロポロ落ちるので
焦りまくりました。

どうでもよいことで焦る私ですが
でっかい地震がきたりとか、そういうときは冷静です。
冷静・・・なのか?思考停止するのかもしれないなあ。
ゆっくり思考するから、冷静かのようみ見えるだけで。

まあ焦って車にはねられちゃあいけませんよ。
今は昔。

さて、楽しみにしていたマットレスが届きそのカバーを買いに
車を運転して家具やさんにいったのですが(セブンのブルーベリーチーズケーキめちゃうまいんですけど!!!←関係ないでしょ・・汗)

思いました。結婚ってすごいよね。
だって、まったく赤の他人が一緒に住むんですよ?
人によるけど20年以上も自分の生活をしてきて
それを相手に合わせるとか、歩み寄るとか
協力しながら毎日を送るんですよ。知らない男女が。

さらに、女性は子を産む。すごくない?
人間から人間が出てくるんだよ!(今更なにを言っているんだ。小学生かっ)いやあ・・・出産したことないので、すごいなあって
思うんです。赤ちゃんからの子育てはしたけど、産んだことないので
どんだけ?っていつも思うし、聞いちゃう。

そしたら、ある人は、でっかい便秘みたいだって。
うーーーーーーーん、ぼこっ!って

そんな感じなんだそうです・・・
なるほど。でもさ、お腹の中でもう一つの生命を守るって
すごいなーって思うんです。

だから、特攻隊も突っ込むときに、おかあさーーーん
って言うらしく、おとうさーーーんっていう人はいないのだそうです。

おかあさんは偉大です。
そのおかあさんを支えてこどもたちごと守るおとうさんも尊い存在です。

人間なんだから、完璧じゃない。
完璧な父親、母親なんかいない。

しかも自分がそう育てられたようにしか育てられないのだそうです。
愛を注げない、注ぎ方をしらない人は
その親からもそうだったのだそうです。

いつも思うのは、産みの親じゃなくても
周りの大人やだれかがその人に愛をそそいだら
注がれたその人は、ちゃんと愛に満たされて
だれかほかの人にも愛を注ぐことができる!って実感することがあって
確かにそれはその通りのようであります。

それから
日本人って面と向かってあまり褒めないよね。

テレ屋さんが多いからかな。
あるモンゴル人女性は、愛してるとか褒めてくれなくても
日本人の旦那さんからは、愛を感じるから、素敵、大好き!

って言ってました。

愛を感じて幸せでいられるってすごいよね。

たしかにこどもとの関りでも「愛してる」って言わないけど
だいすきだよーーーってのは、お互い感じるね。

ぎゅっとすると、特にわかるしね。

以心伝心とか言いますが、まさにそれかな。
だから、よい雰囲気の場所や、ちょっとやだなーって
場所があるってのも、うなづけます。

よい気が漂っているところ、自分に合っているところ
その空気感はこれからも大事にしたいなーって

思いながら、ハンドルグイグイ切って
家路につきましたとさ。

しーゆー~


サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!