見出し画像

謙遜はするけど下げない

国際イベントの真っただ中で。外でも中でも。

つくづく思ったのが、日本人の謙遜と世界の謙遜はちがうなあと。心の中では、自分の評価ってある程度あるのかもしれませんが、まあ自分のことをひけらかすかんじだと、いまだに日本では嫌がられる傾向にあるでしょう。

ひけらかすのではなくて、自分はこれこれができます、なら日本おでもOKかも。ただ、私なんか・・・とか、自分を下げる?もう年だからとか、美人じゃないからとか、特に女性におおいかな?おそらく嫉妬回避なのかもしれません。本当にそうは思ってない。おそらく。

でも、それをそのまま外国人にいうと

って顔されます。

もう年だから➡ひとそれぞれでしょ?同年齢でも基礎体力ある人そうでないひといるし、80歳でもマラソンする人いるし、沖縄なんか90のおばあがカチャーシー朝まで踊ったりするよ?

美人じゃないから➡だれ基準?99人が美人と思っても1人は好みじゃないし美人と思わないかもしれない。美人かどうかというのは人の主観によるところが大きい。目鼻立ちが整っている、というのなら客観的事実でしょうけど。

年だからどーのこーのって言ってるのを聞くのが一番HATEですね・・・

例えば、うちの父はアスリートでしたが、空中回転やってといったら、20代の頃はできたけど、今はここじゃできないよ(ちゃんとマットとか設備ないと危険)っていうのは理解できました。こどもでも。

サッカーでも今何歳で4年後どうだろう?ってときに、36で出れる人、34で引退する人、その個人個人の状態によるとおもうんですよ。

キングカズはどうなるんだ!!!50半ばすぎてるやん!!


どこかの外国人選手が、「ミウラになりたーい」って言ってましたね。あそこまで続けられるのすごいって言ってました。

カズはミラクルかもしれませんが、そういう人もいるということです。

年だからできないんじゃなくて、私はエネルギーないからもう無理かなあ、ってならわかります。ああそうか・・・日本語力も問題なのか?私があげあしとってるだけ??

いや・・・おそらくその人の「いいわけ」が感じ取られるから嫌なのかもしれません。

だめといわず、努力しつづけている人をみると、心からエールをおくりたくなります。

悲観的、ぐちりがち、ひがみっぽいという思考回路満載の人が苦手ですね。世界的にはこういうタイプ多くないので、外国人といると、なんでも前向き思考の私は違和感ないのかもしれません。イギリス人はわりと謙遜するんだよ、そこ日本人と同じだねって職場のイギリス人(イギリス人は自分たちのことをイギリス人とはいわないけど。イングランド・ウエールズ・スコットランド・アイルランド☜サッカー区分が正しい国別)が言ってましたが、たしかに謙遜する!!でも、日本人的「さげ」はないなあ。やっぱり。

ピンチがチャンス☜座右の銘


サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!