見出し画像

ハグ

にほんのおかあさんはいつまでハグするんでしょう?友達同士のハグは?

日本人ってあまりハグしないですよね。外国人やロシア語通訳のお友達と久しぶりに会ったときにはおもわずハグし合いますが、日本人同士でハグしているのはあまり見たことがありません。

日本で育った韓国人男子大学生が故郷に帰って、お母さんとお父さんと久しぶりに会った時(おとうさんとおかあさんも昔長いこと日本に住んでいました)思いっきりハグしてました。お母さんとハグ!お父さんともハグ!

それから、韓国人男性同士もおおお!ってハグしますし、欧米南米人もハグしてますね・・・スポーツ選手が優勝したときなんかは、日本人でもハグすることはありますが、一般社会ではあまりみないなぁ。

苦しいことがあった時、つらいとき、ハグすると相手の体温が伝わってきてホッとする、これは心理学的も証明されているようです。
(嬉しハグは共感喜び倍増)

まあ、今はコロナ禍だから、ハグもままならず、外国人もエルボータッチ!なんてやってますけど、ちっちゃい子ははぐしてあげることで、安心してすくすく育つ・・・ってことは、みんな知っているはずなのに、そうじゃない親の方も中にはいたりして、きっとその人がちいさいときにハグされなかったのかもしれません。

日本人は抱き合うっていうと、なにか恋愛的なものを感じてしまうのか、身体的接触はあまりしないですよね。握手もしないし。

なので、南米人や南ヨーロッパのキス挨拶も慣れないみたいです。あったときにほっぺとほっぺをくっつけて、ちゅっ、って音させるやつです。

私、あるとき(けっこう昔ですけど)飲み会の後、ビルのエレベーターに乗ろうとしたら、知らない20代ぐらいの女性が泣いてたんです。

お酒が入っていたこともありますが、思わず「どうしたの!!!」って、ハグしちゃいました。そしたら、その女性もしばらく泣いていましたが、ぎゅっとしたら落ち着いたのか、「ありがとう!」って、夜の街に消えていきました。

まあ、女性同士ですから、大丈夫だったかもしれませんが、知らない異性だったら、もちろんそれってNGだと思いますが・・・・

と、思いきや、サッカー観戦で自分が応援しているところが勝っちゃたりしたら、思わず隣の人と腕組ハグジャンプしたり!なんてことも(興奮した時の超ハイ状態)なきにしもあらず・・・特にワールドカップだったりなんかすると

とにもかくにも、ちっちゃい子がいると、いつも抱っこハグしちゃう私ですが、ヒトは体温を感じて心臓の鼓動を感じると落ち着くっていうのはありますよね。

日本人はもっとハグしてもいいよなあ、って思います。

もちろんコロナが収まってから!の方がいいですけれど!

脱コロナの最初の課題はハグ!

にしてみませんか?

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!