見出し画像

取り込まず跳ね付けず

先日そんな言葉が脳裏スクリーンに突如写しだされたのですが(あくまでも表現上です。あぶない状態などではないのであしからず)、自分の問題というのが、解析されたようであります。

これは私だけに限ることではありませんが、日本人は我慢しがちです。人に迷惑をかけてはいけない・・・これが原点にあるように思います。

昨日、ある欧米人が、日本って表記うそだよね?というので、なんのことかは想像がついたのですが、話を聞いてみると、賃貸住居料金や車の値段のことについて一言あるようでした。

総額ではなくて、単体の金額を表示していますよね?あ!この車いい値段。このアパートなら住めそう。

そして、いざ契約に進むと、手数料やら税金やら、なにやら。敷金礼金管理費etc。仮に7万円の家賃のアパートであれば、初回25万円を支払ってください。車も同様。

WHAT????

と、なるそうです。詐欺やん!日本人ってまじめで正直だから、騙さないと思ってたのに! と、別の外国人も言ってました。

よくみると、最近は小さ~く、車両本体価格、手数料他にかかりますなど書いてはいますけどね。てか、わかりにくい!足したらいくらだよ?

ずるいですよね

どうしてこんなこと?と、その欧米人が聞くので、どうしてだと思う?と質問返したら、う~ん・・・

日本人は文句を言わないからだよ!基本!

というと、あ~ん!!なるほど!!

と、うなづいていました。

アジア圏でも韓国や中国、その他のアジア圏の人ははっきり言いますからね。どうして?なぜ?説明して!と。おかしいよ、これ!わかりにくい!ちゃんと合計かいてないと、わかりにくい!!

日本はそれを聞くと、知らないってことが恥ずかしいって思うのか、なんでもはいはいって先方の言うとおりにしてしまいがちですよね。

いちおう説明はしてるようだけど、だらだらだらだらがーーーーって流れるように話されるので、脳で処理するよりも先に、説明が終わってしまいます。

外国だったら、ひとつひとつ説明して、各々確認します。

1.〇〇これこれ。いい?わかった?質問は?

2.これはこうだよ。わかるかい?

って、感じで。わからないことはその場で聞く。日本人はよく、とりあえずわかりました!というので(わかってなくても)、あとで、他の誰かに、ねえ?あれってどういう意味?

なんて聞いたりします。

あれを外国人にやると、激オコですから要注意。

なぜその場できかぬ!!!切腹じゃ!!!HARAKIRI HairyKairy!!

日本人は面と向かって言うのが苦手な傾向にありますよね。だからSNSで炎上しがちなのかもしれません。顔も名前も見えないから。

令和なのにいまだに住居価格表示や中古車表示は本体価価格が目立っていて、その金額で済むと錯覚しがちなので、そろそろ同じ大きさででっかく同じ書体文字で「+手数料〇〇〇円=合計〇〇円」と、書くべきですよねぇ。
※ネットでの中古車選びでは総額が表示されるようになってきてますが。

こういうことは文句っていきましょ。言っていいですよ。明朗会計。その方が信頼度が高くなりますし、ストレスフリーを望めます。

昭和から続いてる、だまし価格表示に喝を入れて、変えていくべきだ!!若者は経験ないから知らないし騙されてしまう・・・(日本は慣習ということの変わり方が特に遅い)。←いまだに選挙紙だし ※大人の事情ありすぎで反旗を翻しにくい体質、いまだに

話がかなりそれましたが、世の中の不満、人からのストレスは、取り込まず、かといって跳ね付けず、ということが実践できると、快適に暮らせるものだということに気が付きました。

取り込んで、我慢するから苦しくなる。かといって、跳ね付けても反動で自分にもどってきますから、一旦受け取って、横に置く。もしくは、巨大クッションを盾にしたり、透明強力シャボン玉の中に入って、応対する。そうすれば、相手が攻撃してきたとしても、自分には直接打撃がくることがありません。

そして、冷静に分析すると、なぜこの人物がこんな行動を起こすのか、言動を発するのか、今の状況がどうなのかがわかるので、イラっとするより、クスッとします。自分だけが知りうる事実。本来なら周知してほしい所が、なかなかうまくはいきませんが、協力者、理解者は必ず現れますので、それを待って、楽しく分析していくと、快適精神ライフを送ることができるものであります。と、自分の経験を話しております。


サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!