見出し画像

嫌悪連鎖

嫌なことを言われて自分が嫌だったのにひとにも同じことを無意識に言ってしまうような人間にわたしはなりたくない

日本人はすぐに年齢のことを言う。生物なんだからあたりまえなのに年を重ねることで経験が増えるとか知識が増えるとか順応性が増すとかプラスの意識でいればいいのに、もう年だからとかまだ若くていいわねとか、もう年ねとか、そういうディスり方する年寄りになるのは悲しすぎるよね。

おそらく身体的な劣化にないものねだりをするんだろうな。人間は努力や学習というものができる高等生物なはずなのに動物の方が学習能力が高いし人生達観してみえるのは私だけだろうか。

これからの人たちを育てようとか見守ってあげるとか相手が困っていたら助けてあげたりとかそんな大きなソファみたいな存在だったら素敵じゃない。日本は経済的には先進国かもしれないけれど、意識的にはまだまだ発展途上中の人が少なくない、と、思ってしまうような残念なひとが2人以上実在していることが遺憾で仕方ない。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!