見出し画像

サクサク

サクサクついでに、交換して行き場をなくしたDDR3L 4GBちゃんをどうしようかな~ジャンク屋さん行く?って話しかけてみたら、hpノートはどう?って声が聞こえてきたので、裏蓋を開けてみたら・・・OH!!!拡張スロットがある!!!うほっ!かちっ! じゃじゃーん

サクサクサクサク。あっちもこっちもサクサクサクサク。早くやればよかったのにねー。もう型落ちだからメモリも安くなってるってことに気が付けばよかったのに、まあ気が散っていたのでしょう。いろいろあって脳も混とんとしていたが、最近は記憶が戻ってきましてので、脳も整理整頓ができるようになったようであります。

まあね、びっくり仰天の助な出来事があると、記憶がふっとぶってのは、本当だなあと思いました。ちゃんとしているようで、ちゃんとしていないのですね。むしろ酔っぱらっているときのほうが、ちゃんといろいろやってたりするから不思議です。脳の回転が3倍ほど遅くなるので、私の中の「焦り」が取り去られるのでしょう。

さて、今日思った事は、人の話は両者から、あるいはいろんな方向から見たりきいたりするのは、大事だなあと思いました。えー、具体的に申しますと

Aさんという20代後半の女性がおります。Aさんは上司によくどやされるんですが、私はそのどやされる原因がわかっているので、どやされてあたりまえだーと思ってみていました。先日も、こりゃーどやされるぞ・・・と思っていたら、すぐに私に電話がきて、A様はどやした人の愚痴をお言いなさいました。

だまって聞いてたんですが、それを社外の自分の友達にも話したら、そりゃあその上司ひどいね、って言ってたらしく。

おいおーーーーい。その上司が自分の友達に、A様のことを言ったら、ありゃーひどい部下でお気の毒って言われるよ・・・まあその上司は友達に言わないと思うけどね。

あ、でも、逆のパターンを経験したことはあります。友達に会社の愚痴をいわれたけど、業務内容がわからないので、今一つどこがどう問題なのかがはっきりしない。社内のグチは社内の人に言うとき、言語が1/10で済みますね。社内用語もそのまま使えるし(本人は一般語だと思ってわからないで使ってるようですが、社内用語や専門用語ってこと多々あるんですよー)どういう状況がわかるので、概要がつかめるから。

でも、社内の人に言えないときもあります。いろいろなしがらみで。そんな時は外部の友達にきいてもらってすっきりするのが一番かも、ですが、どうも聞いていると、あなたに非がないでしょうか・・・てか、そうなるまえに、こうしとけばよかったのではないだろうか・・・しらんけど。

と、思ってしまったりすることはあります。まあ、聞いてあげるだけでよいのなら、とりあえず同意して共感してあげているような感じを醸し出せばよいのかもしれないですけどね・・・多くの女性の場合、助言ってあまりよくないらしいので、聞いてあげるだけの方がよい、ということは経験で学びました。

私が相談するときは(めったにしないけど)、こうした方がよいかも、こうしたらどうかな、ってのを求めるので、解決策のヒントが欲しい。で、自分がそうだから、そのつもりで女友達にアドバイスすると怒られちゃうので、しないことにしました。

男性から相談されたら、ガチで全力で解決策を考え、いろんな案を提示したりします。男性の場合は解決策を求めることが多かったりするからです。まあ、グチる人もいますけど、男性の場合はわかりやすいので、ああ、グチね。そっかー、なるほどー、あー、んー、ありゃーとか、そんな合いの手な相槌でOK。

ま、とにかく今日の人はすごいなあと思いました。棚上げ職人だなあと。どう考えても、君に非が99.8%ぐらいあるよ。残りの0.2%は、君がそう言う人だとわかっていて、君に仕事を託した上司がほんのちょっぴり浅はかだよね。できないに決まってるってわかってるのに、いじわるしてんだもんねー。

まあ、できないならできないで、しかるべき人に相談して助けてもらうという手もありますが、助けてもらって文句を言っちゃう人なので誰も助けなくなったということですね。

自分も誰かに助けてもらうことはあるんだから、自分も助けてっていう、そういう姿勢ならよいんだけど、まあ、そういう人だから、言っても仕方ない。少しでも進歩したなら、褒めたたえてあげよう。

ということでした。自分だってちっとも完璧じゃないですからね・・・人のそういう状況をみて、自分も気を付けていかなくちゃいけないなと思いました。

いつもnoteのみなさんの意見を拝聴したり、感性に触れて感じることが多くあり、また自身の判断力upにつながるので嬉しいですね。

ここがあって、こうやって書くことで自分の脳内を整理できることはありがたいです。

もうね、パソコンサックサクで気持ちいいわい!!WOW!

あ、すいません。取り乱しました・・・・では、本日は以上です。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!