見出し画像

努力は裏切らない

GW初日。私は平日と土曜日は出勤ですので、4WDです(?)

休日の朝、友達からのコメントで努力は裏切らないねって言葉をもらって、ほぉ!!!!目から鱗!と思いました。

がんばっているつもりはないんですが、というか、わからないことがあったら調べに調べまくって、私流で覚えないと覚えられないので(沁みとおるまで時間がかかるがそのかわりTatooのように一度覚えたら二度と忘れない)ノートに書いてマーカーして、データは印刷して画面で読みながら、大切だと思ったところは、紙のほうにマーカーしておいて、いつでも調べられるようにしておく、という自分マニュアルを作っています。

あれ?これでよかったっけ?こういうときはどうするんだっけ?というときに、データでも調べられますが、以外に紙のほうが、しっかりくっきりはっきり確認できるし、脳に張り付きやすいのです(私の場合)。

データと紙の両方を使うハイブリッド方式で、仕事や勉強のデータを溜めています。その工程を勉強家って言ってもらえるとうれしいですね。自分では亀だと思っているので(動作は猿なんだけど)、物事を覚えながら、頭で整理して理解するまでは、ある程度の時間を要するので(つまり、納得しないと脳が受け付けない)、とにかく覚える情報はデータ化して、一部紙情報もデスクに置いておきます。

そっか、努力は裏切らないのか!


たしかに誰かの目を意識したことはなかったけど、見ている人は見ているんだなあというのは感じたことがあります。

これからも、自分のために努力はあきらめないでいこう~

と、思った雨の休日でした。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!