見出し画像

寛容なわがまま人

先日、同僚におみやげなにがいいですか?ってきかれ、なんでもいいよって答えたら、なんでもいいっていわれると困るっていうから
下記を伝えました。

大好きなもの

チョコマシュマロ(一番はロイス)
チャルチョコパイ(韓国の餅チョコパイ。ピーナッツクリーム入り)
キャラメル
酸っぱいたべもの(ガリ、甘酢あんかけ、タマリンド)

かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、キャッサバイモ
チーズ

とうふよう(沖縄の)も好きだし、納豆も好きだ。発酵食品は好きだな(今気づいた)

あまり好きじゃないもの(でも一応食べる)

ブラウンソース系(ハッシュドビーフ)
ミントチョコ(ミントも好きだしチョコは大好きだけどこのコラボはいやだ)
カスタード(トロっとしたのがムリ。生クリームと混ざっていたりザラついているのはOK)
白あん(合わせ餡は好き)
めだまやきにするならスクランブルにする

【調味料】

ケチャップ味、塩味が好き。マヨネーズも好き。
味噌も物による
しょうゆはまあまあ
ソースは家にない(たこ焼きとお好み焼きはかかっていてOK)

わさび、和からし食べられない
(生魚も基本食べない。焼いたり揚げたりしてたらOK.魚卵とエビは大好き。でもカズノコはたべない)
コチュジャン、ハラペーニョは大好き

基本おせちりょうりは不要。

こうやって並べると
わがまま?むずかし?って思われるかもしれませんが
出されたものは、いただく主義です。

ほやとらっきょうだけは最初にお断りしておきますが
「そんなもんださんわ!」と笑われておしまい

でも沖縄の島ラッキョウは大好きです。

チートしているつもりはないんですが、
嫌いなものある?と聞かれると、ホヤとらっきょう以外なんでも食べます!

と、答えていますが、家にソースはないし、ハッシュドなんちゃらはぜったい作らないし(旦那さんはビーフシチューが好きだったけど、私が嫌いだから作らなかったごめん!天国でいっぱい食べてるでしょう)、今はほぼ毎日のように好きなものだけ食べているので
最近、なんか同じようなものばっかだな?と気づきました。
週末は必ずケチャップ味のパスタだし

ラーメンは好きだけど猫舌だから食べにはいかない。ごくたまに作るけどつけ麺っぽい食べ方をしてしまうなあ。そばも基本食べない。年越しそばは食べたくなるから、年に一度のインスタント解禁日、どんべい天そばを食べる。

基本和食はあまり好きじゃないかな。味がしない!(舌がバカです。舌、かな)
和菓子は大好き。白あん以外だけど。ういろうなんか飛び上がるし、鹿児島のかるかんも大好き。
チョコレートももちろん大好きで、一番好きなのはラミーとチョコマシュマロ。

上記を伝えたら、めんど!って言われました(笑)
だから、なんでもいいっていったんだよ。いただいたら基本、なんでもありがたくいただくから。

結果、八つ橋をいただきました。はい!大好物です!!ありがとう!!
(おたべは地元でもかえるけど聖護院のは買えないからそっちお願いって言うの忘れた・・・)いただくのにずうずうしいよね(汗)




サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!