奇跡の自販機

ゆら~。こんにちはNUまゆげです。

皆さん日本人ですよね?いえ、日本人じゃないけど日本育ち、日本人だけど外国育ち、生粋の外国人だが日本在住、いろいろいらっしゃるかと思いますが

外国暮らし出身で日本に来た人たちが驚くのが自販機です。だーれもいない道路のまんなかにポツン・・・と存在してたりするのが

ありえない!!

のだそうです。あんなんだったら、自販機奪うでしょ!が、諸外国スタンダードらしく、お店の中とか、ホテルなんかのロビーにあったりする自販機はアリだけど、無人で存在する自販機には驚くらしいです。

もっと驚くのが、商品が並べてあって(野菜などを売っているところありますよね)、横に箱がおいてあって、お金はこちらに

ってある場合、日本人ならば100%に近い確率で、ちゃんとお金をおいて、払った分だけの商品を持っていくそうです。監視カメラなんかついていなくても。

日本人すごくね???てか、震災の時にみんなおとなしくだまってコンビニとかスーパーとかお水や食料の配給待ってたけど、日本人なに?まじ天使???

って、世界中で絶賛されました。私のところにもFaceBookから直接賞賛のメッセージがたくさん届きました。

ほんと、日本人すごいですね。良心に従って行動する。人がみていなくても、神様が見ている!!!っていうのが、きっと潜在意識のどこかで働いているのでしょうね。罰当たり!なんてのも、頭の中に響いてくるのかもしれません。

したがって、西洋思想からくるキリスト教の教義などおもしろいですよ。

◆盗んではいけない!(あたりまえやろ)

◆姦淫してはいけない(当然やろ!!)

◆右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい(べつにそれで済むなら、やったるで)

◆殺してはいけない(言われなくたってわかってるがなーーー)

-割愛-

しっかり「言葉」にしして制するんですから・・・
はっきり言わないとわからない、言い訳言い逃れ三昧だしね、そういう文化思考構造なんですね。

日本人は言われなくても暗黙の了解とか、日本独特の文化である「空気を読む」なんて事象が厳然とありますから(空気読解が苦手な人もたまにいるけどね)、世界から見て独特な文化構造を呈しているのですね。

良い面は、犯罪率が低いということ。
悪い面は、ストレスを抱えやすくなってしまうということ。

物事には、相反する側面がありますから、これらのことを知っているということが大事だなあと思いました。

犯罪率は少ない方がよいに決まっています。しかしながら、みんなが抑圧されることによって、精神が崩壊する。つまり、人から命を脅かされるのではなく、自らをいたぶってしまう・・・

したがって、外国人はサバイバル能力に長ける。相手からの攻撃を防御する術を知っているし、警戒心が強い。

日本人は輪を大事にするので、あからさまに警戒心をむき出しにはしないが、無理やり人に合わせようとするあまり、自分自身をありのままに表現することを無意識に抑えてしまう。

どちらが良い悪いということはありませんが、自分はどっちが合っているのか、自分として居心地がよいかということを選ぶことはできると思います。

私はサバイバル能力もおそらく低くないとは思いますが、心の持ちようひとつ、工夫一つで、自分らしく生きられる、ニッポンチャチャチゃ!です。人が何と言おうと我が道いきます、というずーずーしさがあるからかもしれません。

もちろん、人が迷惑に思ったりすることは回避し、ここは合わせとこ、不本意だけど、ということもあります。

昔は、日本がおかしい!いやだ!ということが多くて、変えてやる!なんて無謀な挑戦を試みようとしていた時期もありました。外国行っちゃうのは簡単だけど、負けたくねえ、逃げたくはねえ!なんて、無駄にとんがってました。

でも、きっと日本が好きだったんだなあ。語学を覚えたかったというのは、世界中の人と話して何を考えているか、自言語できいてみたいという気持ちがいっぱいでした。とはいえ、全世界の言葉を覚えるのは、ほぼ不可能ですから、旅行業を営んでいた父に相談すると、英語がわかれば、とりあえず多くの国の人と話せるよ、とアドバイスしてもらい、嫌いな英文法はすっとばして、大人になってから会話習得に時間を費やしました。

英語が話せるようにはなりましたが、自分の感性と会うのはアラビア・アジア・ラテンアメリカだなあと思っていて、サッカーも好きだったので、南米スペイン語を2002日韓戦を機に本腰入れて、そこで仲良くなったラテン人と韓国人とつながりができて、韓国語も覚えました。

友達の輪が広がると、なるほどねーいろいろ学ぶことが多く、様々なお国事情をきけばきくほど、やっぱり日本ってすごい。と思うようになりました。もちろん、海外に学ぶこともたくさんあるのですが、日本にしかないものがたくさんあるので、そこは大事にしたいなと思いました。

若年のうちは、隣の芝生が蒼くみえてたけど、隣にいってみたら自分ちの方が輝いてるやん!!

と、気づいたような、そんな感じですかね。

井の中の蛙大海を知らず

これも、こどものときに響いた言葉のひとつでした。

GO TO 大海 レッツ 視界広げよ キャンペーン推奨大臣1号

よろしく、です。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!