見出し画像

日曜日のお気に入り

ミニマムめざしてしゃかしゃか今日もおうち改造をしていたNUまゆげですこんにちは、てかもうこんばんは

こどもって本当にオトナが考えもしない発想をするので、それがおもしろい。おもしろくてしかたないので、まわりに転がっていたこどもの言葉をあつめて「こどものことば」っていうサイトを立ち上げたことがありました。

HTMLでつくっていたので、手作り感満載。WEBのレイアウトが拙いとシャープな感想を掲示板にご投稿くださる方もいらっしゃいましたが、こどものことばだもの、拙くてなんぼじゃーん、趣旨がわかってか、わからずなのか、それとも日本語が拙くていらっしゃったのかもしれませんが、アップロード先が無料サイト提供のサービスをやめちゃったので、移行はせずに今に至りました。

ほんとこどもの言葉を拾い集めていると、とってもおもしろいのです。最初の方にあげてあるんですけど、遡るのが難儀なので、再度ご紹介しますが、ある時駅でみかけた男の子が発した言葉です。5歳ぐらいかなあ。身重のおかあさんがゆっくり階段から降りてきたとき

ねえねえぼくをうんでしまうおかあさん
ぼくのことすき?

って尋ねたんですよ。お母さんは笑顔で

うん、だいすきよ

って、答えたその光景が目に焼き付いて離れなくて

おかあさんの「大好き」という言葉に安心したのか、嬉しそうにホームをかけだしそうになったその子に、おかあさんはやさしく「走っちゃだめだよ」と、大きいお腹を押さえながら男の子に声をかけると、男の子は振り向いて

はあいっ!

って、満面の笑みでおかあさんの方に戻ってきて、優しくママの手を握っていました。

じきに生まれてくる弟か妹に、おかあさんとられちゃうんじゃないかっていう、うっすらとしたジェラシーと不安を感じながらも、心のどこかで新しい家族を待ちわびている、そんな雰囲気が感じられて

ほっこりしたことが、昨日のようです。

こどものことばを集めていきたいなあ、と思っていますが、最近は、個人情報とか著作権なんかが絡んできたりして、自分の家族以外の言葉を集めるのはなかなか難しくて。ところが、私の夢をかなえてくれたかのような「姉ちゃんの詩集」サマー著。あるフォロワーさんから紹介していただいた1冊だったんですが、これがもう、すごい。出版にまつわるエピソードもすごくて。

まあ、ざっくりいうと、おねえちゃん(当時小学生)が書き留めていた詩を、弟がおもしろいと思い、多くの人と共有したくなって、無断でネットにあげていた。そしたらバズって、出版ってことになって、おかあさんがあわてて、勝手に人のものをあげたことに、激高し、しかし被害者であるおねえちゃん自身は、いやいやだいじょうぶだからとおかあさんをたしなめて、一旦冷静になって、出版の段取りとなる・・・という、まさに夢のようなお話。

でも、夢じゃないと思います。おかあさんの文章を読んでいると、ああ、やっぱりDNAが作用しているなって思うし、お母さんの考え方がやはり二人の子供たちに影響しているな、と感じました。常識はちゃんとあって、礼節を重んじるけど、創造性を壊すようなことはしない。個性をちゃんと受け止めてあげている。このおかあさんにしてこの子達あり。

才能を伸ばしてあげる土壌ってのは大事ですね。だから、こどもがなにかしても、すぐに叱らないで、どうしてやったのかな?って、違う方向からみてもらえたらいいなあと思っています。

泥だらけになってるけど、カタツムリをみつけて、どうしても手に取ってみたくなったのかもしれません。水浸しになっているけど、カエルをみつけて、追っかけていったのかもしれません。

洋服が汚れても、魂は汚れませんから。

こどもの魂の輝きを大事にしてあげられるような、そんな大人がいっぱいいてくれるように、願って止みません。

※ダビッコラは天才少年画家の濱口瑛士君の作品です。
https://twitter.com/reishihamaguchi

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!