見出し画像

いつもいつまでも

変わっていく世の中で
変わらないものって
あったりしませんか?

もちろん自分自身はずっと変わりつづけていたり
自分でそれに気づいていることもあり
気づいていなかったり

それでも変わらないことって
三つ子の魂百までって
言われたりするように

あ、これ、自分だ
って自覚できるなにかって
それって大事かなって思います。

私が自覚している変わっていないこととは
一つのことに熱中すると
カプセルの中に入ったように
すべての情報が遮断されてしまうという性質です。

したがって、職場でも名前を呼ばれても
まったく気づかないことがあり、変な人扱いされる
こともありましたが、最近はそれをわかってもらえるように
なりました。

たとえばPCデータを入力している
本を読んでいる、熱中してなにかを作っている
映像(アニメや映画)を見ている

こういうときは話しかけられても、音声は届きませぬ。
うちのお父さんもプロレス見てるときに話しかけても
一切答えませんでした(笑)。

変化したことといえば、気にならないことが多くなった
かな?おそらく、いろんな事象をパターン化して
自分なりの推測がたてられるようになったため

きっと、この場合はパターンAだから、結果は■になる。
今回はパターンBに酷似しているから、結果はおそらく▲だろう。
このケースは複合型だから、推測される結果は〇×◆だろうな。

人間というものは、予測が立つと、安心するもので
わからないことには、不安を覚えるのであります。

従いまして、今は、先が見えない状況であるため
いろいろな不安やとまどいがあると思いますが
そんなときは、思考をびよ~んと伸ばしてみると
あ、長い人類の歴史からみたら、こういうことは
これまでも起こっていて、未知との遭遇が人類を進化させて
いったんだよな。

と、考えてみましょうかね。

今の人間はテクノロジーでなんでもなんとかなると
思っていたりするから(ドラえもんはいないのに)
なんともならないと、異常に不安になるのだろうな

と、思っていたりします。

結局、なるようにしかならないので、できる限りの努力はしつつも
覚悟はしながら生きていこうと思っています。

楽しむことは忘れずに。無理はしちゃいけないけど、極力
ストレスフリーな方向で、なにか楽しめること、目標になることをしていこう、今は気象学と医学系の学習をしていまして、楽しいです。
知っていて損はありませんのでね。

では、見えぬ未来に向けて、走りだそうぜ~

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!