見出し画像

アラブな愛

以前とても貴重な体験をさせていただきました。アラブの人々のスポーツチームに1か月帯同しました。

とても興味深い文化の違いを教えてもらったんですが、以前も書いたことがあるとおもうんですけど、アラブの人々の結婚式は男女別なんだそうです。

新郎新婦は別の部屋で挙式。新郎の方には男性客だけ。新婦の方には女性客だけ。結婚するまでデートなどするときは、兄弟かだれか同伴者がいないとだめ。

結婚している人同士がファミレスなんかいっちゃった日には、宗教警察に見つかって逮捕されちゃうそうです。

え~きびしい!って思うかもしれませんが、アラビア人女性の美しさをみてしまったら、納得してしまいます。

アラビア女性は初潮を迎えたら、ヒジャーブというベールで頭部ほとんどを覆って目だけでている状態で外出します(宗派によっては露出の度合いも違ったりするようですが)。外出といっても、ニュースなどでみる場面では男性しかいないですよね?デパートや市場など、買い物には外にでるようですが、そのときも女性だけででかけ、上から下まで隠すようないでたちで、外にでます。

でも、家の中では、旦那さんのために、めちゃくちゃきれいにします。メークして、ドレスアップして。

一般と逆かなあ?そうじゃない人もいるかも、ですが。家のなかではジャージでだら~っとノーメーク、なんて人も少なくないのではないかと思います。外出するときに、着飾ってメークする。こっちがスタンダードだと思いますが

アラビアの人たちはまったく逆なんですね。でも、スポーツチームの選手と監督に写真を見せてもらって納得しました。家の中で着飾っている奥さんの姿をみて、うぉおおoooooo!!美しすぎる!!!

白人系、黒人系、アジア系が混ざってるよね???混ざった美しさだよね???という、ものすごい芸術作品のような美しさなんですよ。

これじゃあ、これで外出したら誘惑多すぎるわ!!!隠して正解!!
秩序保つためには、その方法いいとおもうわー

って思いました。はっとするきれいな人が多すぎるのです。体型もぼんきゅぼんですし!!


今は、日本もマスク生活ですから、メイクを楽しむ機会が減ってしまったかもしれません。家にいるときはマスクをしないので、メイクして楽しもうかな、なんて人もいるかもしれないですね。

ちょっとアラブな表出方法で、大切な人の目を楽しませてみてもいいかもしれません。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!