仕事を失わないためだけに仕事をする人

私自身は自分のやりたい仕事であったり、あるいはやり始めて最後までやりきらないといけないと思った仕事にはひどく熱心になってしまうような性格なのですが、世の中にはいろいろな人がいます。一番見ていて腹立たしいのは、良い暮らしをするために自分の今の仕事を失わないようにすることだけに全神経を集中させているような人です。その人にとっては仕事の成果とか、誰に役立つかとかはどうでもよく、自分がそのポジションに居続けられて、給料がもらえればいいという考えですから、こちらがなんであんな人がいるのかと思っていても、その人は自分の利益を維持することのみにすべての労力を費やしていますから、その人はいつまでもそのポジションにいるという、なんともやるせない状態が続きます。そういうことを見させ続けられるとこちらが嫌になって、自分が去ってしまえば、こんな人を見なくていいのだというふうに思いますし、実際にそうしてしまうことすらあります。そんな人は気にせず、自分のことを淡々としていればいいのでしょうけど、私が心が小さい人間であるために腹を立てて自分の価値を下げているかもしれません。生まれ持った性分というのは変えようがないのでどうしようもありませんが、家族には迷惑をかけて申し訳ないことだなあと思います。

(2022年2月7日、アメーバブログに投稿した記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?