fx投資3

損失200万円!? どん底から100万円稼ぐまでの道のり

今回はFXをやっている小畑さんにお話を伺いました。

小畑さん(43才・男性)
現在は長野県の小さな加工会社に勤務。7年ほど前からFXをやっており、安定した収入で家庭を養っている。

会社員の給料だけでは安定しない!副業にFXを選ぶ理由

ーまずはじめに、FXを始めたきっかけはなんだったのでしょうか?
会社員として働いてはいますが、満足した給料をもらえず、副業の範囲でお金を稼ぎたいと思い始めました。
そこで、最初は株式投資をしていたのですが、リーマンショックで運用が厳しくなり、FXに乗り換えました。株は運用するのに多額の資金が必要ですが、FXだと少額でできるので。

ー最初はどのくらいの資金で始めたんですか?
FXの口座開設じにはたしか200万円くらいでした。一応、株で少し稼いでたこともあって、少し余裕を持って投資しました。FXの口座を開設自体はもっと少額でもできると思いますよ。

ー具体的にFXとは実際なにをするんですか?
簡単に言うと世界の通貨の取引です。自分が選んだ通貨ペアが上がるか下がるかを予想して投資します。
例えば、今、ドル円が100円の時、その100円の値段で1万通貨を買ったと仮定します。もし、それが101円になれば、1円×1万通貨=1万円の利益になります。もし、99円になると、1万円が損失になります。
FXにも色々運用方法があるんですが、口座に預けとく長期運用は元手が必要なので私はデイトレード(1日ごとの取引)専門でやってました。

ー大体どれくらいの時間やっているんですか?
私は本業があるので、家に帰ってから寝るまでの数時間でやってます。土日はFXが利用できないので平日はほぼ毎日やっています。

最初の2年は収益なし!?安定して稼げるようになったFX攻略法

ーFXを始めてみて、実際に稼げましたか?
それがお恥ずかしい話、始めて2年くらいは赤字かプラマイゼロが続きました。(笑)
それでやめる方も多いと思いますが、僕はもともとギャンブルが好きな性格だったので“まぐれ勝ち”した時には楽しいですし、このFXで実際に稼いでる人がいるって考えると、やめようとは思わなかったですね。

ーその後は勝てるようになったんですか?
ある時ふと、自分の収支を見直していたら、総合的にマイナスになっていることに焦りまして(笑)
このままじゃまずい!と思ったら急に冷静にトレードできるようになったんですよ。
今まではチャートとか見ていても、感情というか冷静さを欠いた判断での取引をしてしまうことがあったんですが、その時からそういうのが減ってから徐々に安定して稼げるようになってきました。

ー勝てるようになってからは大体いくらくらい稼いでましたか?
多い時は年間で1,000万円以上稼いでましたね。その時はFX口座を3つ持っていて、そのうち2つは海外の口座なのですが、海外から送金するときに送金額が大きすぎて、税務署に目をつけられたこともあります。(笑)確定申告していたので特に問題は起きませんでしたが。

ー海外と国内の口座では仕様が違うんですか?
海外のFX口座の方がレバレッジという資金を増幅させるシステムみたいなのがたくさん使えるからガッツリ稼げるんですよ。その分損失出した時も大きくなりますが。国内の方は補助的に使ってます。

突然の悲劇。トレーダーを襲った『ドバイショック』

ーFXを運用していて起きたトラブル等はありますか?
何年か前に『ドバイショック』と呼ばれる経済指数の大変動ポンド円が数分で10円以上下落したことがありました。この時は仕事中でスマホで進捗を見ていたのですが、みるみる下落していくチャートを見て焦ってトイレに駆け込み、損失額を見ると200万円以上・・・ショックでしばらく動けませんでした。
自分のトレードに対する認識の甘さが招いた結果でした。

ーそれだけ大きな損失だと、生活に影響も出たのでは?
本当に不幸中の幸いというか、その当時はFXでかなり稼げていたこともあり、3つある口座のうち1つが死んだだけに留まったのがまだ救いでした。FXには『ロスカット』と呼ばれる、損失額が大きくなりすぎると自動で決済してくれるシステムがあるのですが、ロスカットのおかげで巨額の負債を背負うとかはありませんでした。

ーちなみに、ご家族からはなんと言われましたか?
家族はこのことを知りません。一生墓まで持っていくつもりです。

マイナスからの立ち直り!FXを辞めずに続ける理由

ー大きな損失を出してもFXをやめなかった理由を教えてください。
やはり損が出るのと同じように利益が吹き上がったり、稼げる旨味を知っているからですかね。
無茶なトレードが損失を招くと経験すれば、以後そういったトレードは避けたりと、ポジティブですがこれも勉強と考えればFXをやめる理由にはならなかったですね。

ー今後もFXは続けていきますか?
いまは生活が忙しくなってきたこともあり、以前のようにガッツリやっているわけではありませんが、それでもFXだけで月に10万円以上は稼いでいるので、今後もやっていこうと思います。
あとは今までやっていなかったですが、長期運用も始めてみたいなーとかも最近考えてます。

ー最後に『これからFXを始めてみよう!』と考えている人にアドバイスがあればお願いします!
稼げるようになるまで時間がかかるかもしれませんが、必ず結果は出ます。
いかに根気よくやり続けるか、楽しめるかがカギだと思います。稼げるようになると生活も劇的に変わるので、是非頑張ってください!

<Warajeeに掲載されている他の記事>
短期集中でがっつり稼ぎたい人のための副業5つ
悩み別!オススメの投資方法5選【0からの投資入門vol.1】
趣味にお金を使いたい!FXを始めて給料以外の収入で生活が豊かに

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?