見出し画像

Costco購入品紹介(2022.7)

今月も、コストコに行ってきました。平日夕方に行けると本当に空いていますね、というのをブチ超えて、とても空いていました。感染者数増えてきたから?わからない。

感染者数が増えてくると、普段以上に家の中のストックの確認に走ってしまう。雨も多いし、防災グッズはどうか、猫グッズはどうか、体調崩したとき用の備蓄はどうか、などなど、気にしなければいけないことが多い。

何もない方がいいんだけど、一応用意はある。

コストコ行ったら、レジでもらった冊子がこれだった。

コストコ冊子 FREE

防災についてだって。
パラーっと見てみたけど、防災グッズについて少しあった。すでに手元に用意があるものなのでぱらーで終了。

キッチンペーパー ¥2598


トイレットペーパー ¥1598

キッチンペーパーもトイレットペーパーも、常温保存なわけだし腐るもんでもないし、毎日必ず使うものだし、どんだけあってもいいっちゃいい。

ただ、これそれぞれ丸々ひと箱残ってたのに買ってきたという現実がすごい。

置けたしいいけど。いいけど。

感染者数増えるとまたキッチンペーパーをまとめて買えなくなって1ロールずつとかになるのかなという恐怖があるので、まぁいいやって気持ちが圧勝する。

キッチンペーパーという名前がついているものの、色んな用途に使う。
アルコールスプレーや次亜塩素酸水スプレーと一緒に使えば、除菌、掃除、猫の嘔吐物処理、猫のトイレ掃除、とにかくなんにでも使える。

ATAACK ZERO 詰め替え 2580g ¥2078

これにしてから洗濯洗剤変えてない気がする。正直、服の素材によってはにおいが残りやすい面も否定できず、それはハイターとかオキシクリーン漬けにするしかないのかなって思う。そもそもあの服は破れてるしなんとかしなくては。

KSスターバックスエスプレッソ 1.13㎏ ¥2498

前回高い方買って、とても美味しかった。しかし、やはり高い。動画見なおしてみたら、前のが¥2778…え、あれ、300円くらい差?
あっちでもよかったかも。いやでもそんなに贅沢するわけには…。

一度袋を開けたら、アイラップに3,4個に分けて冷蔵庫化野菜室保存してます。

袋の感触が開きやすくて好き。

こんな感じ。これは前の高い方の残りの豆。

で、挽いたあとのを、どっかの100均で買ったこの容器に入れて冷蔵庫保管。

ちょこっと開くところから、ふりかけのように入れるので、スプーンとかいらなくなった。洗い物減って楽。といっても食洗器が洗うんだけど。はかっていれる人には嬉しくないだろうけれど、私は目分量なので問題なし。


サートマスリプトンアールグレイ 100パック ¥1568 ×2

家に3袋くらいあるけど、やはり買う。安い時でもないけれど、買う。これが好きだから。これがなくなってしまったら、家で飲むお茶を何にすればいいか困るので、そういうのは買っておく。で、賞味期限が近いものから開けていく。

以前動画にもした、ニトリのレバーキャニスターを使ってます。これにティーバッグ入れて、お茶作るときここから出してます。

ニトリのレバーキャニスターについてはこちらの動画で。

お茶は、1リットルから1.5リットルに対して、3つ入れて、水出しで飲んでます。

最近、長く使ってたのが壊れてしまいまして。

新しいのは、イオンの昔ながらの形状のものにしました。食洗器に入れられるタイプで、一度入れてみたけど、特に変形もしなかったので安心しました。

ガラス製でないと、毎度ある程度洗っても中に茶渋がたまるので、嫌だなぁと思っていたけれど、食洗機に入れてしまえばそんな不安ともおさらば。良かった良かった。


三陸カットわかめ 120g ¥1398

庭からきゅうりとってきて、このわかめと酢の物にすれば一品完成、という定番コース。

ストロベリースコップケーキ ¥1798


前回まで買っていたのは、マスカルポーネで、今回はカスタード入りでした。それよりスポンジがかたい?しっかりめ?で、まぁ…でもね、このケーキはこのいちごを食べるために存在していると言っても過言ではないので、まぁいいかという感じがします。

前回買ってたのはこちらの動画で。



白ねぎ 800g ¥498

買ってきて、なるべく早めに切って、小分けにして冷凍保存します。

国産さくらどり もも 2.5kg ¥2368

これは、今夜あたりやらないといけない。このまま冷蔵庫はいってる。
今夜は1枚を4つに切って焼いて、ニンニク醬油で味付けて食べようかな。で、小分けのひとつかふたつをチンするか茹でるかして。

暑いからチンかな。気持ちとしては唐揚げ食べたいけど、暑いんだよなぁ。

USビーフ切り落とし 1715g ¥3910

前回かって美味しかったし、夫も気に入ったようだったので再び購入。買ってきた翌日の晩御飯で、焼いてキムチと一緒に食べました。美味しかった。


チャンジャ 300g ¥968(ストアクーポン200円引き)

何度目か分からないくらいの、チャンジャ。キムチほど辛くなくて好き。


冷凍フルーツ 1.81㎏ ¥1498

冷凍庫の空き次第で絶対買いたいと思っていた、冷凍フルーツ。中に入っているものが数種類で、ヨーグルトと一緒にミキサーにかけてスムージーにするために買いました。普段はイオンの冷凍フルーツを買ってます。

もうひとつ冷凍フルーツ売ってて、そっちはマンゴー入りで少し安かった。しかし、私はどちらかというとマンゴー苦手なので、こちらにしました。

スムージーについてはこのあとパイナップルのところでまとめて書きます。

冷凍水餃子 800g ¥899

暑くてばてたときにでも、晩御飯作るの面倒だけど野菜は摂りたい、そんなときに、これと春雨と入れて野菜あれば入れてスープにしちゃえばいいかな、という考えで購入。

HEINZ トマトケチャップ 1.25kg ×2 ¥1498

平日の朝ごはん昼ご飯はひとりでたべるので、その時オートミールだとケチャップを使うため、消費量がすごくて。大きいサイズのものを買ってみた。

左がスーパーで買ったやつ、右がコストコサイズ。

圧巻。サイズの差。

ある日のご飯がこちら。

オートミール、卵、絹豆腐をミキサーでがーっとやって、それを焼いて、中に野菜と肉といためたやつを入れて、チーズいれて、ぱたんとして完成。

毎度作ると面倒なので、数日分作り置きしてます。作り置きするのも暑くて最近は面倒なんだよな。

あと、ケチャップの塩分が、少し怖い。

ビビンバの素 4パック ¥988

これも、やる気ない時に、お肉とこれとごはんがあればできるメニュー。楽するパターンのストックは大事。

冷や汁の素 ×3 ¥980

味噌丸を作って動画にしようと思いながら、何度か作って、味噌の量が意外と少ないとか、あぁだこうだしているうちに、これと出会ってしまった。

もともと冷や汁は好きだし、キュウリと紫蘇と、これから先収穫できるであろう茗荷を入れて冷や汁にしたらどんなにおいしいだろうか。そもそも茗荷ができるころまでこの冷や汁の素が残ってるかな、どうだろう。

面倒くさがりなもんで、そのまま水入れて飲んでみてどうかな、と思ったら、結構おいしかった。嬉しい。出汁が美味しい。

バゲットビーンズ&ファイバー ¥480

食べてみたら少し甘い感じで、黄色い何かが見える。何かは分からないけど。

切ってアイラップ入れて冷蔵庫か野菜室保存。
とにかく梅雨から夏は常温保存できるものが限られる。

今朝の朝ごはんがこれ。

パンはこれだと少なかったので、ケーキの残りを食べました。右上の薄めの味噌汁っぽいのが具なしの冷や汁。氷も入れず水で溶いただけ。でも美味しかった。

スティックパイナップル ¥899

結構熟していて、早めに冷凍庫いれるなりしないとかなと少し思ったけれど、甘くて美味しかった。一部食べて、残りは冷凍にしました。

スティック状まで切ってあるので、少し大きめに切って食べるもよし、切って冷凍してスムージーにしてしまうのもよし。便利。

切って冷凍したのがこちら。

スムージーはこんな感じ。

随分前にコストコで3000円弱で買ったヨーグルトメーカーで、牛乳パックのまま、R-1でヨーグルト作って、半パック分のヨーグルトと冷凍フルーツをミキサーにかけてスムージーにします。

キウイと白桃。
ベリーと白桃。たぶん。

スムージーの動画はこちら。

砂糖入れてないけど結構甘い。フルーツしっかり入れるので、冷凍フルーツのお値段考えると美味しいわけだわとは思う。

外で食べるよりはマシ。暑い日の、食後のアイス替わりにどうぞ。

キャベツ ¥98

こぶりだけど、この値段なら最近は買う。葉っぱがしっかりしてたし、いいかなと。

アイラップに入れて野菜室保存。

ピーマン 500g ¥298

これも、洗ってアイラップに入れて野菜室保存。ひとつにいれようとすればはいるだろうけれど、わけてます。なんとなく。

雪国えりんぎ ¥348

なるべく早めに切って、冷凍庫保存。まだ冷凍庫がいっぱいなので、野菜室保存。


もずくスープ 15食 ¥978

初めて買ったもずくスープ。どんなもんか分からないけれど、納豆ともずくやめかぶを食べるように、1日1回は食べるかなーくらいだけど、やってみてます。

おっとにめかぶ、私はもずく。

ある日の一人ご飯がこちら。

オートミールとも合わせて食べる。特に合わないということもないし。個人的にはね。


メキシカンサラダラップ ¥998

買う日によって、からーいからーいとなるときと、そうでもないときがある。今回は程よくからかった。

ハイローラー(B.L.T.) ¥1680

コストコ行って帰ってきての晩御飯は、毎度焼きハイローラー。ハイローラーがない日はできないけど、あれば買う。焼くと美味しさがまた変わって、どちらかというとこっちの方が好き。

全部は食べきれず、翌日の朝ごはんがこんな感じ。


今回、合計34290円でした。

あー鶏肉何にしようかなぁ。


動画でもどうぞ。



YouTube

minne


Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?