エアコン掃除

先日の週末、ふと思い立って夫にエアコン掃除をお願いした。もちろん私も手伝うけれど、開けて取り出すとかは夫がやる。なぜなら私は壊してしまいそうで怖いから。

これを、何本使ったんだ。確か4,5本は使った。エアコンが4台あるし、私も夫も父も、それぞれアレルギーがあるとわかっているので、思い立ったときにエアコン掃除したいし、わざわざ買いに行く手間が嫌で、よしまとめ買いしておこうぜ、と買ったんだった。
去年もエアコン掃除して、長らく掃除してなかった、というよりも、一度も掃除してなかったレベルの(父が言うには全自動クリーニングで機械が勝手にやるやつで、汚れも外側に水と流れるという)、確か、10年弱は使っているんじゃないかと思われる、リビングのエアコン。で、埃はもちろん黒カビがすごくて。夫が一番ぎょっとしてた。私は上に登ってないのであまり見ていない。とにかくフィルターの色が違うし出てくる汁がヤヴァイ。あのときはスプレーを使い切ってしまい、手近なセスキスプレーをかけた。よく落ちた。びっくりした。いくら全自動クリーニングだとしても掃除は必要だろう。やばいだろう。私たちこんな状態のエアコンのところでご飯食べてたのかレベル。ある程度きれいになったとはいえ、完全に納得できるレベルではもちろんなく、でももうよく頑張ったよということで、来年もやろうね、ということで今年のエアコン掃除です。

正直なところ、一番埃というか猫毛が激しいのはもちろん猫部屋で、そこはもう毛が絡まって絡まって、あみあみからダイソンでぐあーっと吸引しまくる。しかない。あとは、シューっとやって終了。周りも少しきれいにして。ギリギリうちのちびっこが一匹、このエアコンの上に入り込むの好きなんです。もう少しきもーち上に設置してほしかったよ。普通に上るようちの猫。ここは一番よく掃除するし、一年に一度と言わず、夏と冬の前とか、それこそエアコン使う時期の2ヶ月毎とかにするときもある。すべては気分。

あと、寝室のエアコンはとにかく新しい。そしてえらい。性能がすごい。湿度と気温を自在に操る素晴らしいやつだ。ホントキレイ。ほとんど汚れてない。とはいえ、やった方がいいねということでやった。ひと月に一度は一応掃除機で吸うくらいしておかないと、電気代もかかるというしね。まぁそんなにちゃんとやってないけど。こき使っているしねぎらいということで。こういうのは習慣化が大事だからね。長く使うために大事なことだよね。

では、ヤヴァイエアコン。リビング。去年頑張っただけあってまぁまぁ。でも汚い。やっぱり汚い。去年ほどじゃないけど。掃除機で吸う、フィルターをお風呂場で洗う、中を夫がシューする。まぁまぁ。こんなところですかね。こうして年々きれいになるっていいですね。

そしてなんと、何より不安で手を出すのが怖かった、父の寝室のエアコン。去年も掃除してないし、何ならこのエアコンもリビングのエアコンと同じように掃除したことがないんじゃないかなと思う。怖い。開けるの怖い。そして真下がベッドだから汚しちゃいけないし、と色々敷く。
えっぐいのでてくるだろうな、という覚悟以上に、えっぐいのがいた。見えにくいところにGがいたんですよ。からっとしたGが。夫が言うには、水を飲みに来たんじゃないかな、と。埃もあるしね、と。うぇぇぇぇぇ。そういうものなんですか。知らなかった。そして、虫が大嫌いな夫が、無理無理無理無理、と言うので、私も頑張って割りばしでとろうとするんだけど(私は何かと割りばし使う。捨てられるから)、私の背が低いのと乗る場所が限られていて届かなくて、無理、となって、夫がやってくれた。夫が割りばしで引っ掛けたGの死体を私が下でごみ箱を構えて入れる、という。なんでもう少し安全策を取れなかったのか、と思うけれど、無事ごみ箱に入ってくれたので良かった、ということにする。うん。これは本当に汚い以前に精神的にやられた。
Gと言えば、結婚する前、付き合う前に、夫と前職場で出会ったわけですが、出勤したら上司と夫がトイレでなんかバタバタしてて、なんか虫が出たのかなと思ったら、夫がキャーキャー言ってて。上司曰く、Gだったらしい。上司は女性、夫男性。性別と虫が得意とか不得意とか、そもそも虫の中でもGだし、というところを越えて、まぁー、色んな人がいるからねぇ、そうなんだ、虫苦手なんですねぇ程度の認識だったけれど。結婚して何度か一緒に生きているGや死んでいるGに出くわすことがあったけれど、夫が頑張った数少ない回でした。おつかれさまでした。
そしてまだ問題点はあって。普段掃除していて見えないところの埃の塊に気づいて。寝室って布団があるからか他の場所と違う種類の埃がたまりますよね。埃というか、衣類とか布団の繊維の切れ端みたいなのがわーーーって。猫の毛よりずーーーっとみじかいやつ。机の上とかにうっすーーーーら同じ種類の毛というか繊維というかがふあーって落ちますよね。雑多じゃない感じの。あれの特大なのがあって、やばい掃除しよう、埃とか体に良くない、と思って。そしたらさらに枕もとのコンセント周りの埃がえぐくて。火事になるやつだ、と夫と話す。気づいてよかった。普段ここまで掃除しないもんね。こんなに隙間がここにあって、ここにこんなに埃がたまっているとは思いもしなかったよ。いや、少し不穏だなぁと思っていたけれど。まさかここまでとは。正直、侮ってました。ごめんなさい。こんなに埃があるとは。掃除係として恥ずかしい。ダイソンで吸って、水拭きもして、すっきり。あまりに汚れがすごいんで、雑巾洗うの面倒だしやばい汚れだし、クイックルワイパー使うときの使い捨ての厚手のウェットタイプを使用しました。使い捨てになるのが少し心苦しいですが、拭いた後のぞうきんをきれいに洗える気がしないし、なんなら雑巾だって昔と違って買うし、ね。ぼろきれで拭くなら拭いて捨てるからいいけどさ。

そんなこんなでエアコン掃除完了です。
今家にあるエアコンすべてきれいになりました。

YouTube







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?