見出し画像

髪を切る パーマかける 炭酸とは…?

髪は、一年半以上放置していて、もうのびっぱなし。かットしてパーマかけてってしたそのままなので、長さばらばらだし、かるーくくるっとしてて、でもそれがくるっというよりも、ねぐせ、に近いような。

放置するにしても、大体1年くらいで美容院通ってたんです。さすがにそろそろ、と思うラインが多分そこらへんなんですね。仕事中やスポーツ時は結べちゃうし、特に困らない。逆に、切るの失敗してうまくまとめられないと(一つに結んで横からパラパラするのがいちばんつらい)嫌。

切った理由としては、面倒、イラっとするネタを減らしたい、に尽きます。一言じゃないや。

髪が長すぎて多すぎてもう面倒で。洗うのも面倒だし乾かすの面倒だし(ドライヤー使うことが大事なのはよくわかっていますがしっとりしたまま寝たりします)。だんだん、ぱさぱさしてるなぁとも思って。スポーツ時、ばっと振り返ると自分の顔面に自分の髪があたったりして、嫌。掃除は好きだから毎日するしちょいちょい見つければゴミ拾うし髪の毛拾うし、車も部屋も排水溝も、とにかく髪の毛がすごい。特に排水溝。排水溝の髪の毛はあまり掃除しないんですよね。この間すごかった。髪の毛の塊になってた。

髪の毛がここまで伸びてしまうと自分で挟んでイラっというのが多くなってきました。寝るときとか、自分で髪の毛挟んでたりしてイラっとしたり。車を運転していて、髪の毛が自分と背もたれの間に挟まって、髪を後ろから引っ張られている感じがするときがあって、くぉぉ邪魔!ってなる。かといって横にもってくれば顔に髪が無駄に触れてうえぇぇぇってなる。前髪は基本あげちゃうのでさほど気にならない。

かといって、切りに行くのも面倒。切って一年たつ前くらいに、やっぱ切りたいなって思い始めるんですよね、一応。ただ、どこで切るか決める、予約を入れる、というハードルの高さ。予約するの苦手なんですよね。その日体調悪かったらどうしようとか、考えてしまう。だから、その日電話して、開いてるか確認して、しかも切りたいって思い立った日に切りたい。我儘。仕事がない日で、夜練習がない日で、昼間予定がない日で、カットとパーマで2時間以上かかるので、難しいんですよね。気持ちと自分の予定とお店の予定と。

今回は、切りたいなと思いながら夫を送って帰ってきて、仕事休みだし、よし、切ろう、電話しよう、前切ったことがあるところと前行こうとして予約でいっぱいでいけなかったところの2件に電話して。やはり両方ともダメで。あきらめてお布団にダイブしたけれど、もう一度思って、他ならどこかなと調べて、個人経営の店主さん一人で回している美容院で、かつ自分好みの雰囲気の美容院を見つけて。近くて、場所も分かって、駐車場多分ここら辺の、と予測もついて。HPみたら、炭酸水のシャンプーというのがあって。正直こんなうちの近所で、そんなものがあるのか、と。電話してみて店主さんがよさそうな方で安心。

お店の正面に停めて、電話して出てきてもらい、駐車場を教えてもらい、無事停めて。お店の中へ。おしゃれ。

カットしてパーマかけたい意向を伝えて、あと覚えているのは車の話したのとスポーツの話したのと。偶然にも、私が今もやってるスポーツを学生時代やっていて、ポジションもきいて、やってるなら一緒にやりましょうよとさらっと誘ったらびっくりしてた。そりゃそうか。普通そんな簡単に誘わないよね。女性を増やしたいけれど、経験者でやりたいのであればぜひやりましょうというのは変わらない。別のスポーツで忙しそうなので、できれば来年かなという話だった。まぁ、私が次に髪切るのがそのくらいだろうから(笑)。ちょうどいいかもしれない。

そう思って、カットが終わり、トリートメントして、パーマ、そして時間をおいてシャンプー。シャンプーの時に、炭酸でよごれや色々優しく浮き上がらせてというのを体験。気になるにおいケアもできる。フットペダルで炭酸が入った水(お湯)が出てくるようになるらしい。これから炭酸になりまーすといわれて、結構しゅわしゅわするのかなと思っていたら、ふわわーっと、優しい感じのタッチに変わった。なんというか、炭酸がないのよりも、髪や頭皮に当たる水が柔らかい感じになっているというか。お店を出て歩いているとき、髪の毛が短くなってすっきりしたのだけでなく、頭皮がすっきりした感じがして、これが炭酸効果かな?と思いました。

今のところ、次切るときこのお店を選ぼう、という気持ちでいます。いつ切る気になるかが問題(笑)。

髪を洗うのも楽だし、もうなんか、濡らすとぺしょーんってなって、ほわほわの猫を洗うときの気持ちになった。タオルでぱーっと拭いて放置すれば乾く。んー楽!さらっとまとめるのも楽。

切ろうと思ったのが、冬になってコロナとかインフルとかどうなるかなと思うと、今のうちに切るべきかなと思って。それが一番強い理由かも。

YouTube

minne

Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?