見出し画像

伊月知世はいいぞっていうお話

はい、みなさんこんにちは!はじめましての人ははじめまして、わらひさんです。悲惨じゃありませんからね~
RIOTアドベントカレンダー2023に参加させていただいたということで、今回はタイトルのとおり伊月知世さんについて自由気ままにつらつらと書いていこうかなと思います。noteを書くこと自体はじめてなのと、語彙力と文才が皆無なので拙い文章になってしまいますがどうか暖かい目で見ていただけると助かります。それでは本編どうぞ!

伊月知世ってどんな人?

この記事を見てくれている方の中には「知世さんがどんな人かよく分からないよ~」って人もいるでしょう。というわけでプロフィールから順番におさらいしていきましょう!

プロフィール

  • 誕生日…3月3日

  • 身長…160cm

  • 血液型…O型

  • 利き手…右手

  • 趣味・特技…セルフネイル、動画制作

  • イメージカラー…パープル

  • 活動テーマ…愛憐

https://www.youtube.com/live/1tfd6GG5nGA?si=8iIwZrniwx5tUTcq

もっと詳しく知りたいよ~って方は初配信でいっぱい話してくれているので要チェック👈
Blitz Wing所属のアーティストです。推しマークは「🎧⚡️」ファンネームは「ともだちせ」X(旧Twitter)でのタグは

  • 総合…#伊月知世

  • 配信タグ…#伊月知世を見ろ

  • ファンアート…#ちせぴくちゃ

となっています。みんなもどしどし使っていきましょうね😃
活動テーマの愛憐(読み方は「あいれん」です。多分きっとmaybe)…初めに見た時は「どういうこっちゃ?」と思っちゃったわけですよ、わらひさん的にはあまり聞き慣れない単語だったものでね。なので軽くサクッと意味を調べて見ると……

出てきました。コトバンク様様ですね😌
意味は「いつくしみ、あわれむこと。かわいがること。また、他をあわれみ愛する、情け深い心のさま。」
………ますます分からなくなっちゃったw
ぶっちゃけ今のところ全くそういった要素は感じられないといったところが本音ではある…
まぁ今は実感が湧かなくてもいずれ理解させられることでしょう。今後が楽しみですね。
イメージカラーはパープルです。Meteopolisの某センシティブ酒カス飲んだくれセクハラお姉さんと似た色ですが向こうはヴァイオレットなのでお間違えなきよう。

人柄は?どんな感じの人なの?

さて、大まかなプロフィールをおさらいしたところで、もう少しどんな人なのかを掘り下げていきましょう。ここからは99%私の主観と偏見と憶測なので解釈違いを起こしてしまう人もいるでしょうがご容赦ください。異論を認めます☺️
まずはXの初投稿から振り返ってみましょうか。

産声を見ようと思ったら…(2023/12/09のAM08:15時点)

初投稿、消えとるがな!!!!!!

なんなんですかね、もう推しの一番最初のポストは見れないのか……もはや内容も思い出せないです。くやしい
気を取り直して次はどんなことをつぶやいていたのか見てみましょうか。



こいつさてはおもしれーやつだな!?

あまりにも面白すぎないかこの人、シャドバンRTAってなんやねんはこっちのセリフなんですが…😅
これは初投稿のポストにきたリプライ一つ一つに返事を返していたから起きてしまった事件ですね。(この時はまだXじゃなくてTwitterだったの感慨深いなぁ)
とはいえTwitterを初めてから一時間半足らずでシャドウバンをくらってしまうという怒涛の展開、この時めちゃくちゃ大笑いしたのを覚えてますw

ちなみに同期の白河しらせさんも即シャドウバンをくらってました。本当に仲がいいですネ!!
それと過去のポストを見返していて気になったのがコチラ

ガッツリエゴサしている模様、プロフにまで飛ばれたら日々垂れ流しているあんなポストやこんなポストも全て見られてしまうというわけで……流石にこの時だけですよね、まさか今もプロフに飛んでるだなんてそんなことはないですよ……ね……?もし今も続けてるとしたらわらひさん恥ずかしさで憤死しちゃいますよ。あぁ恐ろしい😇
とまぁこんな感じで初配信を迎える前にクソデカインパクトをぶち込んでくれた知世さんの初配信、いったいどんなハチャメチャなものになってしまうんだ………!?
というわけで初配信ですみんな見ましょう。もう既に見たよって人ももう一回見てください、義務ですからね。はいリンク貼りますよ~

見ましたか?見ましたね?では話に戻りますか。

声良すぎませんかね?

あまりにも良すぎる。あとめちゃくちゃハキハキ話してくれるからなんて言ってるかめちゃくちゃ聞き取りやすい!それに話が上手いからずっと聞いてても飽きないし完璧です。トークセンスの塊すぎて恐ろしいよ……
初配信では簡単な自己紹介がされましたね。先程書いた内容の他にも好きなもの、苦手なもの、好きな漫画やアニメ、好きなアーティストなどなど……好きなアーティストの中にゲスの極み乙女があったのが個人的に「おっ」となりました。ゲス極曲色々聴いてみたいのあるんですよね、個人的な願望としては「悪夢のおまけ」や「人生の針」あたりが聴いてみたいところ。いつか歌ってくれ~
最後に、初配信の目玉といえばやっぱりこれですよね!


はい、夢と目標の話です。
【みんなから親しまれ愛されるVsingerになる】
素敵な夢ですね!知世さんの人となりに触れればみんなハマっちゃうこと間違いなしなのでもっと多くの人に配信を見てもらって、伊月知世を知ってもらうことができればそれほど難しい話でもないですね!具体的な目標も沢山ありますが、全て達成してほしいものですね、オリジナルソングとかソロアルバムとかワンマンライブとかどれも楽しみすぎて今すぐにでも出してほしいくらいなんですけど😇これから先が楽しみで仕方ない、そんな初配信でした!!

配信のお話

ここからはどんな配信やってんの?みたいな話をこれまでの配信をいくつか挙げながらやっていこうかなと思います!

歌枠

そりゃあRIOT MUSIC所属アーティストですから、メインはもちろん歌枠です。歌枠って人によって本当個性出ますよね~同じ箱であってもアーティストごとに特色が出ていて……あとはリスナーによるところもかなり大きい気がしますよね。某M永さんの配信とか特に……
というわけで早速見ていきましょうか、基本的にはオーソドックスなよくある普通の歌枠が多いです。曲のジャンルやアーティストを縛ったり、配信のテーマに沿った曲を持ってきたりなどなど…自分の好きなアーティストやジャンルメインの歌枠が来た時とかはもうたまりませんね、ワルキューレ縛りの時なんかはワルキューレ大好きな人たちがめちゃくちゃ湧いていたのを覚えてます笑

あとはAdo縛りやLiSA縛りの歌枠もものすごいお気に入りですね!聴いてて親和性高いな~って曲がかなりあると思うんですよ。Ado縛りだと「レディメイド」や「永遠のあくる日」、LiSA縛りだと「ADAMAS」や「赤い罠(who loves it?)」(正確には赤い罠は別枠で歌ってた曲だけど、LiSAさんの曲だからヨシ!👉ってことにしてくださいw)、ここら辺が好きですね~あとあと、ずっと真夜中でいいのに縛りもものすごくいい!!ずとまよ曲もめっちゃ合う!!って曲ばかりなのでぜひ聴いてもらいたいものですね!個人的イチオシは「残機」です👍



↑「赤い罠(who loves it?)」を歌っている配信です。他にもいろいろ良曲揃いなので是非見てネ!

あとはほかの人に比べて結構頻繁にボカロ歌枠をしてくれる気がしますね、権利だったり収益化の問題もあって歌枠でボカロはなかなか聴けないイメージがあるんですけど、知世さんの配信を見てるとかなり歌枠でボカロを聴く機会が増えた気がします。ボカロ好きな人にとっては結構嬉しい要素だと思います。選曲もよく聴くようなTHE・有名どころから、詳しくない人やあまり追えてない人からしたら「初めて聴いたぞ」ってなるような曲まで歌ってくれるのでかなりの人を満足させてくれるんじゃないでしょうか。実際私も初めて知った曲も何曲かあるし、えっ、この曲歌ってくれるの!?ってなった曲もあるので激しくおススメしたいですね。気になったそこのあなたは今すぐチェックしてきてくださいね。

あとは耐久歌枠ですね、問答無用で今すぐ全員見てください。チャンネル登録まだの人はチャンネル登録もしていってね☆

こんな感じで歌枠をしているわけなんですが、「これいいじゃん」って感じた試みが二つほどあるんですよね。まず一つめがこちら

トーク・MCなし歌枠!

さすがに最初と最後の挨拶くらいはあるものの、それ以外はトークもMCも一切なし!!ノンストップで歌い切っちゃいます。これすごくいいと思うんですよね。配信って基本的に配信者とリスナーとのやりとりがあるものではあるんですけど、ROM専の人だってもちろんいるし、歌枠なんだから歌がいっぱい聴きたいなってひともいると思います。あまりに雑談パートが長すぎると「せっかく歌枠見に来たのに全然歌が聴けない…」と感じるひともゼロではないと思うんですよ。そういった人たちにとってもものすごく助かる歌枠だと思うんですよね。トークもMCもないからいいテンポでいろんな曲が聴けるし、本人も言っているように作業用BGMとして配信を流すこともできる…私はこんな歌枠は初めて見たし、こういう枠もいいよねって感じたからぜひともオススメしたいものですね!
もうひとつは、歌枠自体になにか工夫を凝らしているというわけではないんですけど「月ごとに一曲練習する曲を決めて、月内は毎歌枠それを歌う」ってのが、10月から始まったんですよ。俗にいう課題曲みたいなもんですね。これもめちゃくちゃいいですよね。毎歌枠どこかで同じ曲を聴くわけですから、どんどん上手くなっていくのを身に染みて実感できるんですよ。最初と最後で聴き比べてみるとやっぱり別物だし、歌い慣れてくることによって余裕も生まれてくるから聴いたときに耳にスルっと入ってくるし…あとカラオケに行ったりする人は試してみてほしいんですけど、「同じ月の課題曲を月内に目標点以上とれるように挑戦する」ってのやってみてほしいですね。自分も歌ってみることで「この曲こんなに難しいのか…」って身をもって知ることもできるし、なにより推しと同じ課題曲に対して向き合っているってなんかいいと思いませんか()
ちなみにこの企画は10月からスタートして10月はキタニタツヤさんの「悪魔の踊り方」11月はYOASOBIさんの「勇者」でした!12月はわらひさんの記憶がイカれていなければまだ未発表のはず…10月も11月も癖のある難曲でとても聴きごたえがあったのでこれからも楽しみです😌

雑談

もちろん歌枠だけじゃありません。雑談配信だってめちゃくちゃ楽しめます。もうなんでもいいんで一つ雑談配信見てもらえればわかると思うんですけど、知世さんって雑談配信の適正めちゃくちゃ高いんですよね。トークスキル高すぎてどんな話題でも聞いててすごく面白いんですよ。まず第一に持ってくる話題の時点で既に面白いし、話の組み立て方や伝え方もものすごく上手い。話を聞いてて飽きることがないってめちゃくちゃすごくないですか?話を聞いてて気づいたら一時間経ってたなんてこともざらにあります。それにコメントから話題を広げるのも上手すぎてこの人話が尽きることなんてないんじゃないかってつくづく思いますね。本人も自らを「おしゃべりマシン」と豪語してますが誇張でもなんでもないですね、なんなら過小評価でもいいんじゃないか感すらありますw特にオタク語りしてる時なんかはもう止まらないです。ミニガンです。

普通に雑談する回もあれば

作業しながらの雑談もあり

Amazonのセール時やQoo10メガ割の時なんかは購入するものを吟味する配信なんかも…👀知世さんオススメの商品も聞けたりしちゃうので参考にしてみるのもアリかも?(Qoo10メガ割の時の配信はゲリラ枠で現在アーカイブ非公開のため載せられませんでした🙏)

ちせしらじお

はい、知世さん(もといちせしら)を語るうえで絶対に外せないものですね、基本的に毎週金曜恒例の定期配信です。同期の白河しらせさんと一緒に様々な企画をやっていくやつですね。二人でゲームをやったり、雑談をしたり、マシュマロでリスナーからのお便りを募集したりなども!ラジオ感覚で楽しく和やかなひとときを過ごせます!※ただし二人は夫婦なのでいきなり惚気けることがあります。コーヒーの用意もしておくとよいでしょう。


最近はやってないけど…

  • 朝活配信…これも定期配信だったんですけどいつの間にかなくなってた…たわいのない話だったりオススメの曲布教だったり気持ちよく1日を始められるからめちゃくちゃ助かってた😌


  • ゲーム配信…ホラゲーまたやってくれないかなぁ☺️


  • 朗読配信…1度だけあった朗読配信、睡眠導入剤として最適すぎてこの配信を聞きながら寝るとあっという間に眠りにつくことができます。リアタイしてた時も気がついたら意識失ってたし、寝落ち報告も多数聞いているのでなかなか寝付けないよ~って方は聞いてみてください。飛ぶぞ


  • カバーMV大解剖配信…ザムザ公開後に開催された私的神企画!!カバーするにあたって意識したところとか歌い方の工夫、「ここめっちゃ注意して聴いてみてほしい!」ってところが本人から直接聞けるのってなかなかないですからね。他のカバーMVの超解説配信もやってほしい……


MVとshort動画の紹介

MVは語ってるとキリがないので貼っつけるだけで…

全部最高なんでみんな聴いてくれよな(*^^*)
12月は毎日18:00にYouTubeでshort動画もあげてます!!お手軽にサクッと見れるので見てみてね~


最後に

ここまで色々書いてきましたがどうでしょうか、少しは興味を持っていただけたならこの記事を書いたかいもあるというものです。気が向いた時、時間がある時はふらっとでいいので配信覗きに来てくださいな。ともだちせ一同で大歓迎させてもらいます☺️
それでは最後に

伊月知世はいいぞ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?