見出し画像

TIFFANY 全国へ

メーカー本社から中四国営業本部に

全国に配信する広報誌へ掲載する工務店を紹介して欲しい

という依頼があったそうで
中四国の数ある工務店の中から
私の会社へ白羽の矢がはなたれまして
掲載するにあたっての内容が

●工事店紹介
●仕事の心構えやこだわり
●コミュニケーションのとりかた
●工事店の一押しメンバー
●今後の目標
*プラス、職人さんの集合写真

ど頭の 工事店紹介 に
グーグルマップの押しピンごとく着目しました。
当然「TY」の名前の由来を紹介しないとダメじゃないですか
支店の建築長にメールで

工事店紹介のとこなんですけど
全国の人の頭に浮かぶクエスチョンは当然
「TYて何の略?」
になろうかと思うのですが
やはりここは
TYて TIFFANY YOUNG の略ですよ。
になろうかと思うのですが
「TIFFANY YOUNGて何?」
になろうかと思うので
TIFFANY YOUNG について原稿用紙一枚分の説明は可能ですか?

速攻却下されたんですけど
どーにか TIFFANY 載せれんかなって考えてたら
アンケートの一つのコミュニケーションにひらめきの電球がともりました。

休憩時間を使ったコミュニケーションはもちろんですが、当社では「仕様変更」「検査結果報告」「各現場での特殊おさまり」などを解説を交えた動画で作成し、メールで職方へ一斉配信するようにしてます。プリント配布での説明よりも内容にインパクトを与えることができ、これからの世代にも受け入れられやすいのではと思っています。動画の感想や他現場の状況等が会話のネタにもなります。必ずオチをつけ視聴に飽きが来ないよう編集するのが大変ですが・・・笑

という内容にしたんですけど
これでその動画の写真も掲載してもらうと





になって、目標達成です。
メーカー監督のコメントを残し全ては完成し
本社からもお礼を頂き、建築長からも絶賛され
事はとんとん拍子に進んでたんですが
監督からのコメントが仕上がった時


この3D化という言葉に本社の人が反応し電話があり
「どのような事をされてるのですか?」
「これこれこんな感じで」
「凄いですね」
「趣味の世界です」
「可能ならその画像とか送ってもらえますか?」
「わかりました」

数日後、構成も完了し出来上がった原稿が
確認依頼とともに添付されてきたんですけど




はぁ?


いやいや TIFFANY 隠れてますやん!

顔隠してもええけど

TIFFANY 隠しちゃダメじゃん!

やり直しや!


という感情をMAXにして返信しました。


「よろしくお願いします」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?