見出し画像

#59 「あおぞら」

11月3日金曜日

左平次師匠と埼玉の大学の学園祭。
早めに着いて散策。

師匠と会場探しながら、
〇〇ホールや〇〇館を見つけて
ここでやるんですかねという会話。

外のステージで学生のダンスバトル。
パイプ椅子と観客の数が、
入りの少ない勉強会を思い出して心が痛む。

楽屋に案内され会場へ連れていって貰うと
先程の外のステージ。

え?
まさかの外?

師匠も驚いていた。
なんで?

吹っ切れて
どっちに転んでもネタにしようと。
なぜかワクワクしてきた。

そもそも観にくる人いるのかな?
着替えて様子を見に行くと
通りかかったおっちゃんが僕を見て
「おれ落語家っていうより噺家って呼ぶ方が好きなんだよ」と。

いや知らんがな。とは言えないので、
「このあと落語会あるので是非観に来てください」

「おお」
といって明後日の方向へ行ってしまった。
いや来ないんかい。

でもまぁ結果大勢の方に集まっていただき良かった。

師匠のマクラ多めの高座。勉強になったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?