見出し画像

#1 「前座生活」

12月31日日曜日大晦日

今日で前座生活も終わり。
振り返ると思い出がたくさん。
こういうものは書いたりすると野暮ったい。
粋じゃないかな。さらりと。うん。

入門してすぐの緊急事態宣言。
初高座は師匠宅で生配信。

どの前座生活を振り返っても
いつも思うのは談笑の弟子で
良かったということ。これに尽きる。

「なんでも好きにやりなと。
でも向いてなかったらクビにするよ」
入門したその日に師匠から言われた。

だから自分はどういう人間か分かるよう
毎日ツイートしたし、
勉強会に人が来てくれるよう
色んな人に声掛けた。周りに恵まれた。

これからの自分を期待して
応援してもらっているし期待に応えたい。

のびしろなら誰にも負けないよ。

色んな体験して稽古に励んで
こいつ楽しそうだなと思われる落語家になろう。

じゃ師匠んちへ
年越しそば食べに行ってきます。

みなさま、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?