見出し画像

#10 「未完成」

12月22日火曜日

お久しぶりです。
カウントダウンもあと10回になりました。

諸事情で更新をやめていました。
(敢えて1割、サボり9割)

今日は前座としては最後の談笑一門会。
最後とはいっても別に辞める訳でないし、
なんなら来月からは毎月出番を貰えるし。

ネタ下ろしの権助魚。
当日の朝に新たなくすぐりを思いつく。
一門会だからとやってみた。

出番あと師匠より助言をいただく。
会話に説得力がない
シュミレーションして稽古
1円貰ってそんな喜ぶなら2円貰ったら?
まとめて3円も持ってるならどんな気持ち?
初めての魚屋、買い方なんでしらないの?
数日前から奉公に来ていた?山から出てきた?
立ち聞きのとこ
ー意味を踏まえてどこを面白くするか
ー耳をそば立てていた状況
籠を持ってくる状況
ーおかみさんに会う時はどういう状況か?

自分で録音を聞き直して
会話のリズムがおかしい
後半にかけてテンポが速くなっていく
ー意識していない
ー時計を見て合わせようとした
いくつか飛ばしている箇所がある

たくさんあるなー
来月からは二ツ目になるんだ。
お客さんからすれば、
3日だろうが10年だろうが
二ツ目は二ツ目。
そういうところでやっていくんだ。

特に談笑一門会はより際立つ。
周りは笑いの怪物だらけ。
それは積み上げてきたものが違う。
ぼくは凡人だ。ソデで聞いていてそう思う。

だからこそ前のめりにチャレンジしよう。
未完成を恥じずに。

談笑一門会はお客さんも含めて
そういう場所と勝手に思っている。

次回は1/30(火)です。
多分勉強会で一度やった改作やります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?