見出し画像

椿さんと私のルーツ🌼

こんばんはmiemaaruです。

先日、某神社さんで見つけたこの実。

艶々で、みずみずし~💕

これは、なんの実⁉️

お尋ねしたところ【椿】と教えて頂きました。

教えて下さりありがとうございます(*^^*) 

ほほー❗

と、いうことは、

髪にもお肌にも良い
 
【椿オイル】は、この子から採れるのね🎵  
 

 
それを聴くと、ますます興味がわくものです。

なんともグッドなタイミングで🎵

祖父母のお墓参りに里帰り☆(愛媛県愛南町外泊)

その脇に咲いていたのが

終盤を迎えた椿の実☆ 
 
 
自由に採って大丈夫との事でレッツ実験♪ 
 

実を分解してみました🎵

 
ほほー。

種の割合、少なー‼️w

可愛い種💕 
 

この、小さな種から椿オイルが採れるのですね✨   
 
 
ということは、

椿オイルを採るには、物凄く沢山の実が必要ということです☆

そう思うと改めて、植物たちからの恩恵の

貴重さを感じるのでありました💕  
 
植物さま、ありがとう💕 
 
 
【余談ですが】

祖父母の家では、昔は、椿を使って

家の天井の木を拭いていたそうです。

すると、ピカピカと美しく

艶々に輝くのだそうです。

寝転んで天井を見上げると、自分の姿が映るほどに

艶々だったとか☆

昔の人の生活の智恵、素晴らしい☆
 

以上、楽しい分解実験もできたお墓参りとなりました☆ 

御先祖さま、ありがとうございます💕 
  

 
☆☆☆☆☆☆☆

石垣に囲まれた愛媛県愛南町外泊(そとどまり)☆

人の手でひとつのひとつ積み上げられた石垣。

物凄いエネルギーと、思いが詰まった集落💕

機会があれば、遊びに行ってみてね✨ 

↑この上を上がったら母の実家があります🎵 
 
 

↑海へと続く石畳

 
  
ばぁちゃんは、海を見ながら、漁師だったじぃちゃんの船が帰ってくるのを待っていました🎵 
 

石垣の窓から海を眺めて、じぃちゃんの船が解るばぁちゃん凄いなぁ~と、子供ながらに思っていました💕

 
私のルーツ💕

ありがとう💕
 
 

今日も
ありがとうございました💕
 

miemaaru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?