見出し画像

ボカロリスナー向け界隈系の曲解説note

どうも。
推しのVTuberを見ながらこれ書いてます。
「chamomile.」こと、わらびもちです。

画像2

かわいいね~~~~~~~~~!!

ホロライブは最高なんでね、みんな見ようね。


ことの発端

さて、ことの発端はイモトロでヤツメ穴が流れたことから始まります。
まあ私はその場にいなかったんですけど。

そしたらあるフォロワーがこんなツイートしてたんですよね。

画像1

コレ見ちゃったらさ、書きたくなるじゃん。
でも私はxx界隈でも正式なすべあな界隈でもない人なので、正直「私で大丈夫なんか?????すべあな界隈のえきちのみさんでよくない?????」とか思いましたがまあ紹介します。

多分これみてるすべあな界隈FFの方一定数いると思うんですけど、なんか不満があったら是非言ってください。
それじゃあ、やっていきましょうか。(のばまん)


そもそもxxとは何者なのか

そもそもxx氏とは何者なのか、ニコニコ大百科にはこう書かれております。

作風はエレクトロニカ、ノイズミュージック、現代音楽風のものと多岐にわたっていた。ある時、投稿した動画などをすべて削除し、さらには後に「自分について話をしてほしくない」という意思表示をした上で姿を消した。以後はその要望を尊重する形で、本人や作品について語るのは避けられている。

です。
本名義はxxではなく別にあるんですけど、本人がそう発言したのでみんなxxって感じで伏せてるんですよね。たまにモロだしする人もいるけど。
ちなみにすべあなと関係は全くありません。すべあなは中身特定されてるし。


正直私も新参なので引退するタイミングまでは見れてなかったですが、まあそうだったらしいです。(詳しくはきぐなさんとかに聞いてくれ)
ですがこのxx氏、自身の楽曲の中でも「使用されている音源すべての規約を守り作曲者の名前を表記しないならば転載可」という趣旨の発言がされた曲があります。その対象となったのが「イワシがつちからはえてくるんだ」「.(sm21783669)」「ヤツメ穴」「クロマグロがとんでくる」です。
これらをまとめて「海鮮4曲」とか言ったりします。


まあ真実言っちゃえばこれ以外にも転載されてる曲もあるんですけどそれは別の話。
この界隈はそんなxx氏や氏の曲のリスペクトで成り立っている界隈です。


xx界隈代表曲

ここからは代表曲の紹介です。
でも「ぺとせりさんカントロであんだけxx界隈巡回したんだから紹介する必要ある???」みたいなとこあるけど一応します。


イワシがつちからはえてくるんだ

原点にして頂点。
おそらく4曲中で1番知名度あると思います。
今でも数多くの音MADが作られたりと人気も高いです。

ヤツメ穴

これも人気。だからイモトロ流れたし。
おそらくこれが1番リスペクト作品作られてると思います。


.(sm21783669)

別名「クラゲ」と言ったりもします。歌詞の途中のクラゲからです。
こちら私の100選曲です。イワシやヤツメ程の知名度はないかもしれませんが、これめっちゃすき。


クロマグロがとんでくる

そんなわけねえじゃん(辛辣)
でもこの中だとまた雰囲気違った感じで好きです。


-------

「キョクメイナシ」って読むらしいです(JOYSOUND曰く)
元々x0o0x_さんはxx界隈の曲歌ってた人なので、多分かなり詳しいです。今の作風は結構リスペクトからそれましたけど、これとかは結構忠実にリスペしてていいですね。100選です。


表情をつけられた歌声

「なんでこれが界隈曲なの?」って思う方といると思います。
なんで入れたかって言うと、これの投稿者がxx氏同一人物説が出されたからですね。
詳細はわかんないんですけど、なんかDropboxのIDがxxと同じだったとかなんとか。あと作風が似てるらしいです。
どちらかと言えば音MADで親しまれてる曲のひとつです。


髥莏

これはリスペクトってわかりやすいですね。
xx氏だけではなく、結構いろんな方を一度にリスペクトしている作品のひとつです。
この髥莏さん、今はYouTubeにて最後の曲を投稿し、引退してしまったそうです。悲しい…


クーネル・エンゲイザー

突然界隈に落とされた爆弾。
100選撰者も多いらしいね。
リスペクトにしては珍しく琴葉姉妹の作品です。
界隈の中では結構賛否両論あるらしいです。しらんけど。


ねちがえた。


本家削除済みにつき転載です。
もともとは「なんかの人」という方の作品になります。
短く、歌詞もちょっとネタ風味があるけどこれがかなり界隈にウケてリスペクト作品が多く作られました。
ニコ動で検索すると音MADがたくさんヒットします。


ヤマイダレ

︎︎正直ここら辺は私も把握出来てません。
まあ雰囲気がそれっぽいです。
あんま詳しくないので詳しく知りたかったら他の方に聞いてください。


あぶらぜみのなくころに

ヤツメ模倣です。
まじでxx模倣で1位2位を争うくらい好きです。
歌詞からはそんな想像できないけど、途中の暗号的にいじめの曲のか…?


あさやけもゆうやけもないんだ

界隈のUTAUを存分につかった1曲です。
イワシ模倣かと言われると微妙ですが、また新たな感じが好きです。


ウミガメのなみだはしおらしい

海鮮4曲をベースに、他の界隈要素も盛り付けた、まさにエンディングのような曲です。
界隈好きな人からすると涙なしでは見れません。
あと以前これの音MADを最後に消えたVTuberの方がいたんですよね。
ちょうど1年前の話なんですけど、懐かしいなぁ…


ワニたちのなみだはうそらしい

さっきのウミガメのなみだはうそらしいのリクエスト作品になります。
NYさんと言う方の作品なのですが、ウミガメとまあ違った雰囲気で合わせて楽しめる1曲です。
曲の構成もちょっと変わってます。


もっと紹介したい気持ちもありますが、これでも多いのにもっととなるととんでもない量になるのでやめときます。

こちら、蟲さんと言う方が作ったつべ再生リストになります。
興味があったら是非。


すべあな界隈について

ここからはすべあな界隈についてちょっとだけ解説します。

すべあな界隈とは、全てあなたの所為です。の作品と氏の作品のリスペクトを中心とする界隈であり、基本的にxx界隈とは別物として扱っています。

ただ常に下ネタが飛び交ったり、誰かの発言を曲にしたり、中の人で遊んだりとなんか色々カオスです。
尺の都合上、個別で紹介することは省きますが、こっちも漁れば結構神曲が転がっているので、興味あったら是非漁ってみてください。(要望あったら紹介やるけど)

おわりに

ボカロリスナー向けとは???????
すみませんまじですみません(ダンロボ)
まあとりあえず言いたいことは「漁ると意外と楽しいよ!」ってことです。
ニコ動にも投稿されてる作品もいくつかありますので、是非1度漁ってみてください。



さて、私は深夜部へ戻ります~
良いお年を~~(2回目)


追記

公開忘れてそのまま越しました
あけおめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?