見出し画像

ほぼ無職の2022年GW

今年のGW、4/29〜5/8と、ここ数年の中では最も長めでした。
学校もこの期間は無かったため、よーし勉強するぞと思っていたものの、実家に帰省して5泊の予定を入れていたため、実際はあまり勉強できなかった。。。
一応実家にはPC持っていったんですけどね、実家からさらに別の場所に家族旅行したりしたので、なかなか時間が取れませんでした。
みんなが寝静まった後の時間にPhotoshopのレタッチ練習をしたり、移動時間にKindleでデザイン本を読んだり、とスキマ時間で頑張った。

なお、GWの思い出をふりかえる記事だったはずが、言いたいことも言えず勝手に不機嫌になった私の今後のToDoを出す記事になってしまいました。

帰省、楽しかった!


2月に無職になってからは家にいることが多く、さらに言うとそれまでもリモートワークで家にいることは多かったです。
学校が始まって以前よりは外出するようになったものの、学校が無い平日は家で家事・ジム・勉強といった代わり映えの無いルーティン。

そんな生活の中で、地元の実家に帰って親に車で色々な場所に連れて行ってもらったりはとても楽しくて、リフレッシュになりました。
旅行らしい旅行は2020年の秋に大阪に行って以来だったので、本当に久しぶりでした。
地元で過ごした時間が楽しすぎて、帰りの飛行機は大分ロスでした・・・

今回の旅行はたくさん岬に行った

温泉旅館のバイキングを皮切りに連日美味しいものを食べすぎて、胃腸が壊れました、あと絶対太った。今日からジム通い再開。昨日は家で超きつい腹筋エクササイズとエアロバイク40分やった。痩せるぞ戻すぞ。

スープカレー大好き


今回の帰省の目的


今回のGW帰省の主目的は、今年結婚する予定の彼氏を連れての結婚の挨拶でした。
前半は、そのあたりの話は横に置いて、旅行!という感じで、中々その話をする空気が作れなかったというかあまり作る気もなくて、そろそろ話さないとな・・・と思っていたところ
うちの母から「大事な話があるのでは?」と圧強めに切り出され、取り急ぎ以下の報告をしました。

  • 今年の9月に入籍を予定している

    • 先月、彼氏の親に会ったときに決めていなくて案の定突っ込まれたので今回はちゃんと決めた

  • 結婚式はしない予定

    • フォトウェディングはする予定、痩せなきゃ

  • 入籍前にお互いの両親を交えての食事会をしたい

結婚式はしない、のあたり親の反応が怖かったのですが案外あっさり見逃してもらえました。
ただ、フォトウェディングは見学したいとかうちの母言っている・・・マジか・・・

大変自分勝手な考えだけど、今の私はWebデザインの勉強 >>> 結婚のため、正直結婚タスク、気が重い・・・
結婚式をしないだけで大分楽になっているはずなので、親同士の顔合わせ段取りがんばろう、彼氏より私のやる気が無く、たまに微妙な雰囲気になるので気をつけなければ。

申し訳ないと思いつつ本当にやる気が出ない、困った。
これが、マリッジブルーってやつなのだろうか。

連日の外出、疲れた


実家に帰っている時以外は、学校の勉強の復習をしたりソフトの使い方勉強したりするんだー♪と張り切っていたのに、同居人(彼氏)に出かけようよ〜と誘われるのを断れず、結局すべての日程を外出したので、疲れた(泣)

こういうときに、私勉強したい(そして無職なので無駄なお金使いたくない)から家に居たいとはっきり言えればよかったのですが、私の都合に相手を付き合わせることも普段多いので、誘いを断りきれず・・・
でも、最終日に疲れと不満が溜まって顔にものすごく不機嫌を出してしまったので、今日くらいははっきり意思を伝えればよかったかもなとちょっと反省しています。

不機嫌の原因を分解すると、帰省と外出で溜まった疲れと、勉強含めた自分のやりたいことが全然できなかったという感覚と、一人の時間がほとんどないGWだったからですかね。
一番疲れているGW最終日に結婚の色々を決めるタスクをわざわざ外のファミレスに行ってやることになったのにも、正直イラついてしまいました。(顔合わせの場所決めは来週やろうねと話していたのに、結局2時間かけて店探しまでやることに・・・)

不機嫌な自分が嫌なのに、不機嫌モードから抜け出せず、言いたいことも言えずで自己嫌悪が激しかったです。
学校も始まり、勉強モードに本腰入れたいし、洋服代や美容代節約しているのに外食代は流されて出費が緩めになっているのをどうにかしたい。
そして、願わくは外食代を半分にして洋服代に少し回したい・・・

同居人には、土日はもう少し勉強時間を増やしたいことと、外食の出費を抑えたいから外カフェや外食は少し控え目にして自炊の割合を増やしたいことをちゃんと伝える、というのが直近のToDoです。

同居人、私と一緒に出かけるの大好きそうだから言いにくくはある、外食も楽しい、しかし我らは割り勘スタイルなので言うしかあるまい。勉強時間ももっとほしい。

ここ数年のGW振り返る

2021年は、旅行も帰省もせず家の近所を中心にゆっくり過ごしました、それはそれでアリだった記憶。(緊急事態宣言出てたのかな多分)
2020年は、緊急事態宣言が出ていて近所のショッピングセンターもすべて休業で本当にやることがなく、1人で家でおとなしくしていた記憶、転職したばかりで疲れ切っていたのでこの休みが本当〜〜に有り難かった
2019年は前々職の社内SEをやっていて、本当にこの仕事が向いて無くて転職したいと思ってJava(プログラミング)の勉強をしていた、懐かしすぎる、Javaもうほぼわからない。

意外と旅行もせず家にずーっといて好きなことしかやらないGWも自分には合っているんだなと思いました。
一緒に旅行に行ける人がいることや、まだ両親が元気なので色々歩いて回れることもありがたいことだなーと思うのでそこはバランスですが、やっぱり私は一人で自分でコントロールできる時間が大事なんだなと実感した今回のGWでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?