見出し画像

最近の事とMagic Trackpadが欲しいお話

無職になって1年の振り返りを書こうと思って、ずるずる先延ばしして1年と1ヶ月になってしまった。
何で筆が進まないのかと言うと、就活が進まない、というかストップ中でそのことを書くのが気が引けてしまっていたからである。
税金は払っている、生活費もとりあえずある、何の引け目も感じることは無いはずなのだが、私は就活もせず就活の準備もせず、最近は何をやっているのかと言うとひたすらにAdobe Illustrator(と、時々Photoshop)の勉強をしている。
勉強と書いてみたものの、○○の作り方、チュートリアル、メイキングというタイトルの記事を見つけては片っ端からやっていて、もーなんか楽しくてしょうがないわースキルアップ嬉しいわーという感じで、他のことは家事と運動を最低限やって、ひたすらに後は手を動かして何かを作っている状態で、遊びみたいなもんです。

就活しよう、ポートフォリオ作ろう、そう思ってはやっぱりまだ働けない、疲れてる・・・と燃え尽き症候群みたいな状態が続いていて、そこにムチ打って頑張ることは多分できなくはないが、そうするとまた将来的に燃え尽きて限界を迎えて退職する自分が見える。
同じことは繰り返したくない、そうであれば仕方ない、減り続ける貯金はキツいが健康には代えられない。

というわけで、もう開き直って好きなことしよう、スキルアップしようと思ってひたすらにIllustratorのチュートリアルをやりまくったり、デザインに関する本を読んだり、本見ながら手を動かしたり、文字組みについて学んだり、作ったものをインスタに投稿したり。。。
形容すると売れないアーティスト兼ニートって感じ。

生きてきた中では一番倹約していて好きなものも思い切りは買えないし、ほとんど家の中でパソコンの前にいる・・・・将来や就職できるのか働く気力が湧くのか不安なんだけど、なんだかそれを上回る幸福感が最近はあったりする。
ストレスは漠然とした不安関連を除けば無くて、睡眠時間も最低8時間取れていて、夫との仲もとりあえず問題はなく、実家の両親も病気なく元気、やりたい勉強を思い切りやれている。
不幸要素は漠然としていて、幸せの理由はやたらと具体的なところを見ると、不安に思わないといけないと思って不安を探している感じすらする。

そういうわけで、最近はとにかくイラレでイラスト作ったり、ロゴを作ったり、そういうことばかりやっているわけでありますが
自宅の作業部屋(旧・リモートワーク部屋)で作業するときは外部モニターにMacBookをつなぎ、正面に置いた外部モニターと外付けキーボード、マウスを使用(MacBookは操作しない)
こうしたときに不便なのが、拡大・縮小の動作。
Mac本体で作業するときは、本体のトラックパッドで拡大・縮小するのが動作もスムーズだし直感的に操作できてほんと〜に楽。
しかし、上記の作業部屋の構成だとMacは蓋を閉じて右斜め前に置いているため、トラックパッドが使えない、使おうとしてもかなり手を伸ばさないと届かないため繊細な作業には使いにくい

これを解決するのが、Apple純正の外付けトラックパッドであるMagic Trackpadなわけだ!
ただね、Apple製品だからね、高い

16,800円・・・・
無職も長引いている倹約中の私にはなかなかポーーーンと買える値段ではない。
リモートワークになったときに、自腹で色々買って整えたものの当時はIllustratorもPhotoshopとは無縁の生活、文字打てればよかったのでマウスで事足りた。

あぁ、欲しい。
きっと買ったらめちゃくちゃ作業効率が上がるし、ネット閲覧も快適であろう。
noteの記事にするレベルで欲しいものは、私そのうち絶対買うんだよな。

Magic Trackpadが高くて買えないという話とやや矛盾があって恐縮ですが、つい最近まで開催されていた楽天スーパーセールでジュエリーその他諸々を買ったということがあり・・・・そのポイントが1ヶ月後くらいに付くんだよなぁ
ジュエリーの話はまた別途書きたいけど、先日の結婚指輪購入記念に、それに組み合わせる指輪を買ってしまった私・・・・へへへ・・・・そんな高いやつではないけど欲張って2つ買ったから・・・・へへへ・・・・ポイント10倍だったし買い周りで結構ポイント付くよなぁ・・・・
多分、そのポイントを充てつつ5月頃にはMagic Trackpadが手元にありそうな予感しかない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?