見出し画像

30代女性がおすすめするプチプラファッションブランド

すっかり関東は暖かくなり、日中なら春コートで外出できるようになりました。
お店もすっかり春モードなので、無職にも関わらず何着か春服をゲットしています。
収入がしばらく無いだけで、お金ないわけじゃないから・・・ほら、4月から学校も通うし、オシャレするとテンションも上がるしね、と盛大に言い訳しています。

今日も歯医者の帰りについしまむらに寄り道したのが運の尽き、ちょうど春服が大量入荷しており、今日はアタリの日だったので沢山買ってしまいました。
そう、私は根っからのプチプラ好き、多分手持ちの服で一番高いのはスーツセレクトで買ったスーツではなかろうか(転職活動用)
30代になり若干服の好みも変わってきましたが、季節の変わり目ならここ、バーゲンならここ、というように巡回するブランドは大体決まってきました。
というわけで、今日はおすすめのプチプラファッションブランドを、おすすめポイント・おすすめアイテムとともに、熱量多めにご紹介していきたいと思います。

※ちなみに参考までに、私は骨格ストレートの155センチ、選ぶサイズは基本MサイズでボトムスはものによってM or Lサイズです。

おすすめプチプラファッションブランド

1:ファッションセンターしまむら


最愛のブランドです。ブランドというか、最早セレクトショップと言っても良いかもしれないです。
ただし、正直なところ、とんでもないダサ服と微妙なお洋服が大半のため、最低1時間はかけて店の隅から隅までを探索することを推奨します。
洋服ラックはギュウギュウなので、私は片側にギュッと寄せて1枚1枚チェックしています。
生地が伸びない・袖の長さがおかしい、といったこともよくあるので必ず試着することを推奨します。

雑誌(ViViやInRedなど)とのコラボや、インフルエンサーさんとのコラボアイテムが結構外れ少なめで、時間がない時はそのコーナーだけでもチェックできればいいかと思います。
カバン・アクセを買うこともありますが、圧倒的に洋服、主にトップスやスカート、ワンピースを買うことが多いです。

あんまりお金ないけど新しいお洋服欲しいな、というときや、トレンドの洋服が欲しいなというときは特におすすめです。
生地や縫製は正直あまり良くはないので、ベーシックな服というよりは、デザインが気に入った服やちょっと挑戦デザインの服を買うことが多いです。

2:AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)


しょっちゅう値下げしている印象で、いつ行っても1万円あれば4〜5着買えます。
どちらかというと、ネットで買うより店舗で買うのがおすすめです(店舗限定値下げをやっていたりする)
ただ、都心にはあまり店舗はなくて、ちょっと郊外に多いような気がします。

サイズ的にはゆったりめでカジュアルなものが多いです、色味はベージュ系のくすんだものが多い時期とやたらビビッドカラーが多い時期があったり極端です。
私は極端なゆったりはあまり好きではなくジャストサイズ〜ややオーバーサイズくらいが好きなので、こちらも必ず試着しています。

特におすすめアイテムはジーンズです、定価自体が安いのですが、こちらも頻繁にセールしているので、安い時は2000円以下で買えたりします。
色も形もサイズも豊富なので、ジーンズが欲しい時は真っ先にチェックしています。
私の手持ちジーンズの8割はアメホリだと思います。

3:ユニクロ


ジーンズ含むズボン類はユニクロで買うことが多いです。
とにかく生地がしっかりしていて、トレンドを追いかけすぎていないため、余裕で5年くらい持ちます。
あとは、定番ヒートテックは上下10枚ずつ持っています。
ウルトラシームレスショーツも大量に持っています。(ボトムスにものすごく響きにくくおすすめ)
あと、運動着もよく買います。

難点は、メジャーすぎて特徴的な色・柄を買うと街ゆく人との被り率が高いことです。
ボトムスは被ってもわかりにくいし、あとはベーシックな形と色のTシャツなら被ってもわかりにくいかなと思います。
1年寝かせると大分人と被らなくなるので、買った翌年の方が積極的に選んでいるかもしれないです。

メインにはあまりならないけど、コーディネートの縁の下の力持ち感がかなりあります。

4:GU


こちらも超定番のGUです。
洋服はトレンド物が中心なので、ちょっと若者向けのものが多いですね。
ユニクロ同様かぶりの危険があります。

装飾なしのシンプルなTシャツやワンピースが好きでよく買っています。
トレンド物を買うときはワイドパンツやレギパンなどボトムスが多いです。
インナー類(タンクトップ、ペチパンツ)や運動着も値段の割にしっかりしているのでよく買います。

特におすすめは靴です。
トレンドの靴が2000円〜4000円で手に入ります。
しかも、履きやすく高見えするものが多いです。
私の手持ちの靴の半分はGUだと思います。
ユニクロにも靴は売っているけど、靴に関してはGUの方が個人的にはおすすめです。

種類も多く、スニーカー、ローヒール、ハイヒール、ブーツとその季節とトレンドに合わせたものが大変豊富に揃っています。
靴って結構トレンドがあると思うので、安く買ってガンガン履いて履き潰して循環させるのはアリかなと思っています。

5:ViS


主に通販利用です。
デザイン的にはシンプルの中にトレンドが加味されていたり、色味がかわいいものが多かったり
デザインだけでいうと、これまで紹介したブランドの中では一番好みです。
お店に行くと10着くらいは欲しい服が見つかります。

十分プチプラですが、ケチなので定価でエイッと買うにはちょっと勇気が出ない時もあるので
ZOZOや楽天でブックマークしておいて、値下げやクーポンが出たタイミングで買うことが多いです。

洋服だけでなく、バッグやアクセサリーも可愛いものが多いなと思います。
縫製も値段の割にしっかりしていると思います。

同ブランド内のネット限定ラインvis-à-vis(ビザビ)はよりトレンドを意識したデザインが多く、価格も抑えめなので
こちらは定価で買うことも多いです。

6:その他


どうしても他のブランドも紹介したくなってしまったので、まとめて紹介します。

■ROPE' PICNIC(ロペピクニック)
ViSと同じ系統のブランドです。
ViSよりベーシックでおとなしいデザインが多く、オフィスカジュアルならここを選ぶと失敗なしという感じです。

■coca(コカ)
私は実店舗でしか買ったことがないですが、このブランドは通販の方が有名な気がします。
衝撃の安さで、しまむらより頑張って探さなくてもかわいい服がたくさん売っています。
安さゆえ、縫製や生地はあんまり期待はできないですが、1シーズン割り切りでトレンド服を買うなら非常におすすめです。

■Discort(ディスコート)
トレンドを取りれていて、シンプルというよりはちょっとデザイン性のある服が多いです。
ZOZOTOWNのタイムセールでめちゃくちゃ安くなる時があるのでよくチェックしていますw

■OLIVE des OLIVE(オリーブ デ オリーブ)
ちょっと年齢オーバーしている感は否めないのですが、お宝が見つかることがあるので
アウトレットモールで見かけた際はよくチェックしています。

■natural couture(ナチュラルクチュール)
女性らしいシンプルかわいい服が多いです。
今もあるかわかりませんが、約4000円のワンピースシリーズが好きで、ZOZOのクーポンが出た時によく買っていました。
最近は、骨格ウェーブさん向けの服がラインナップに多いのであまり買ってないかも。

■grove(グローブ)
バッグがめちゃくちゃ安いのに高見えするので、バッグが欲しいときは真っ先にチェックしています。

■IT'S DEMO(イッツデモ)
こちらもバッグがめちゃくちゃ安い。
洋服も可愛いです、レースとか花柄とか女性らしいデザインが多いです。

■GLOBAL WORK(グローバルワーク)
カジュアルでベーシックな服が多いです。
ロペピクニック同様、品質など安心感があります。

■OPAQUE.CLIP(オペークドットクリップ)
これまでノーチェックでしたが、去年から好きでよくチェックしています。
シンプルなオフィスカジュアルがお手頃価格。


他の方のブログで、おすすめ洋服ブランドの紹介記事をよく読んでいて
私もいつかこういう記事を書きたいな〜と思っていたので、ちょっと夢が叶った気がします。
現在無職ですが、季節ごとに何枚か新しい服は買っていきたいな〜と改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?