見出し画像

CL京都予選1位通過・ベスト16    ドガスルギア

はじめに


こんにちは、Mr.わらびといいます。

 初めての投稿なので軽く自己紹介をします。
好きなポケモンはゲンガーです。普段は東京でポケカしています。
 今までの成績はJCS2022ベスト32、CL横浜2023Day2出場、シティ準優勝で今回CL京都で予選1位通過、ベスト16という成績を残すことができたので初めてnoteを書いてみようと思いました。粗削りな文章だとは思いますが是非とも読んでみてください。
 では本題に行きましょう。

CL京都の環境読み

CL京都のマッチングはこんな感じでした。

1⭕️ アルセウスギラティナ 2-0(種切れ) 先
2⭕️ ルギアVSTAR 6-4 後
3⭕️ ミュウVMAX 3-0 後
4⭕️ ルギアVSTAR 6-1 後
5❌ エレキガノン 3-6 後
6⭕️ ロストバレット 6-2 後
7⭕️ ルギアVSTAR 6-0 先
8⭕️ ロスト空ピカジュラルドンVMAX 2-0(種切れ) 後
9⭕️ ムゲンダイナVMAX 6-0 先

Day1 8-1

day2
1⭕️ ロストバレット 4-1 先
2⭕️ ロストバレット 2-0(投了) 先
3⭕️ ルギアVSTAR 2-2(投了) 後
4⭕️ ルギアVSTAR 6-0 先
5⭕️ ロストバレット 6-0 後

Day2 5-0
2日合計 13-1 予選1位通過!

本戦
ベスト16 ❌ルギアVSTAR 0-6 後

 Day1こそいろいろなデッキと当たりましたが、Day2の環境読みはほぼほぼ完ぺきだったと思えました。今回の環境はルギアVSTARが母数としては多いと感じていましたが、そこに勝率が5割近くとれるロストバレットとミュウVMAXもある程度の数はいると思っていました。そこが3強でその下に回れば強いレジギガス、ルギアVSTARとロストバレットに強く戦えるエレキガノンやアルセウスコケコなどの雷系統、CLラストランのムゲンダイナVMAXが来ると予想していました。表にするとこんな感じです。

Tier1
ルギアVSTAR
Tier1.5
ロスト系統、ミュウVMAX
Tier2
アルセウスコケコVMAX、レジギガス
Tier3
ハピナスミルタンク、アルセウスジュラルドンVMAX、ムゲンダイナVMAX

 ここまでが無料分になっています。この先はDay1、Day2で使ったリスト、今の環境への考え方と各対面の明確な戦い方などをボリューム満点で載せています。これからにも活かせることも書いてありますので是非とも読んでみてください。

ここから先は

10,695字 / 8画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?