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【ECサイト納品代行】よくあるご質問

こんにちは、WARAです!!
電脳を中心に活動しているECセラーです!


【初めての方に最適!】ECサイト納品代行お引き受けします!
上記noteでご紹介している納品代行のよくあるご質問をまとめました。ご契約の参考にしていただければと思います。記載内容は随時更新いたします。(最終更新:2023/05/28)

※重要※

転売を認定されやすいトレンド商品(Nintendo SwitchやPS5、その他世間で問題となっているもの)を外注さん宅の住所で「お届け先」とするのはご遠慮ください。外注さんも個人としてECサイトを利用している為、迷惑が掛かる可能性があります。ご協力をお願いします。


【契約】

Q:日々の連絡はどのように行いますか?
A :原則としてChatWork上でやり取りを行います。宛先に依頼者様・代行さん・自分の3名がいるグループを作成し、そのグループで請求書などの管理も行います。未登録の方は下記URLより登録をお願いします。
ChatWork→https://go.chatwork.com/ja/

Q:代行さんとの直接契約は可能ですか?
A:他の依頼者様や発送料金の負担もありますので代行さんとの直接契約はお断りしております。また、直接会う行為もお断りしております。
もしそれらが発覚した場合は即時解約とし、今後のご利用をお断りさせていただく場合があります。


Q:見積書などは発行可能ですか?

A:見積書、請求書の発行が可能です。


Q:契約の更新や解除はどうすればよいですか?
A:契約は毎月の自動更新となります。原則、日割精算はありません。
代行契約を解除する場合は原則1ヶ月以上前までに連絡をお願いします。

Q:契約期間中の休止は可能ですか?
A:理由や期間によりますが、2ヶ月以上休止される場合は基本的に解除になるかと思います。その月に1度も納品がない場合は月額契約料は発生しませんが、1度でも納品があった場合は日割計算は行いません。イレギュラーなことだと思いますので、まずはご相談ください。
→2022年4月よりサポートサービス導入に伴い、月額契約料は納品数に関係なく請求することといたしました。ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。


【料金・補てん】

Q:月間契約料や基本作業料金などは増減はできますか?
A:まずはご相談ください。
ご厚意によるお値上げは代行さんのモチベーションにも繋がりますので、基本的にお受けいたします。


Q:支払方法を教えてください。
A :契約したプランに応じて、銀行振込・請求書払い(LINEPay払い)に対応します。 ※振込手数料は貴社負担でお願いします。


Q:料金の締め日はいつですか?
A :原則として末締め・翌月25日迄支払いでお願いします。毎月15日頃に先月の作業料金や送料を計算して依頼者様へメールでご送付いたします。


Q:送料を教えてください。
A :発送地はすべて「愛知県」からの発送となります。
また、下記のような内容で運用をしております。

  【行き先1箇所につき】
・2〜3箱以下→飛脚宅配便orカンガルーミニ便(箱数制)
・3〜4箱以上→飛脚カンガルー便orカンガルー特急便(容積換算重量制)
※発送拠点によって基準がわずかに変わります。
※佐川か西濃かの指定はできません。

 飛脚宅配便(またはカンガルーミニ便)というのは1箱あたりいくらの一般的な料金設定になります。箱数が少ない場合はこちらの方がお得なることが多いため、2〜3箱までは箱数制を採用しております。

3〜4箱以上は容積換算重量制の飛脚カンガルー便(またはカンガルー特急便)を採用しております。 こちらは一度にまとめて送る際、箱数ではなく「容積に換算した総重量」で料金が決まる体系です。 ちょっと古い資料になりますが、わかりやすいサイトがあったので共有いたします。

https://coco-buppan.com/2020/07/27/fba%E7%B4%8D%E5%93%81%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%81%A9%E3%81%AA%E9%85%8D%E9%80%81%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E6%9C%80%E5%AE%89%E5%80%A4%E3%81%A7%E7%99%BA%E9%80%81%E3%81%99%E3%82%8B/

直近の実績を見ると4・5月実績をみると、140サイズ1箱で400円程度に収まるような統計となります。

運賃表は見積もり発行時に確認が可能となっておりますので、またお問い合わせください。

Q:商品破損時の補てんはどうなりますか?
A :検品・梱包作業中おける破損の補てんにつきましては、下記の通りとなります。

【商品が販売済み、販売可能な場合(納品後のトラブルなど)】
▶︎返金や補てんなどの基準
○原則として「仕入れ値+手数料」から「実際に補てんや負担した割合」をベースとして計算します
▶︎上限金額
○該当月の作業料合計金額まで
例)仕入れ値4,300円+手数料700円=5,000円
  半額返金だった場合→割合50%
  5,000円×0.5=2,500円

この2,500円を下記の按分に当てはめます。

○作業者に過失がない場合→1:1(依頼者:弊社)
○作業者に過失がある場合→2:1:1(依頼者:弊社:作業者)



【商品が販売できない場合(本体破損など)】
▶︎商品代金の基準
○原則として「仕入れ値」をベースとして計算します
▶︎上限金額
○該当月の作業料合計金額まで
▶︎補てん割合
○作業者に過失がない場合
 ・所有権が依頼者にある→1:1(依頼者:弊社)
 ・所有権を弊社に譲る→0:1(依頼者:弊社)
○作業者に過失がある場合
 ・所有権が依頼者にある→2:1:1(依頼者:弊社:作業者)
 ・所有権を弊社に譲る→1:1(弊社:作業者)

※外装のみの破損は補てんの対象外です。

※補てんの対象になるのは「作業者によるミスが明確になった場合」のみです。購入者都合やAmazon都合、またすり替えなどが疑われる場合など、作業者の責と完全に断定できない場合は補てん対象外です。

※商品受け取り前や発送後の破損については運送会社やAmazonによる対応となります。弊社での補てんはありませんのでご了承ください。

Q:作業者宅から商品を返送する場合の送料は誰が負担しますか?
A :返送される理由によって変わります。下記の通りです。
○依頼者都合での返送→依頼者が送料負担
○作業者都合での返送→請求元が送料負担
 (※作業中の過失がある場合は作業者も一部を負担する)

Q:出品せずに返送する場合は作業料金は発生しますか?
A :出品前であっても作業者さんは荷受け・検品・保管・連絡・返送準備など作業を行なっていますので、原則として作業料金は通常通りに発生します。


【発送・保管】


Q:代行さんの発送スケジュールはどのようになりますか?

A :原則として一週間に一度は発送するようにします。大量に商品が届く場合は代行さんの判断で発送を早めます。商品量などの問題で発送を見送りたい場合は別途代行さんへご指示ください。


Q:納品時に使うツールはありますか?外部ツール使えますか?
A :Amazonやプライスターなど権限を持たせる仕組みがあるものは、それらに合わせてなるべく対応いたします。現状対応可能なツールは下記の通りです。

・プライスター
ご紹介リンクはこちら
 紹介リンク経由で登録した方は、
 初回登録料を0円+3,000円のキャッシュバックします。
 プライスターはスタッフアカウント機能もあり一番おすすめです!

・セラースケット
ご紹介リンクはこちら
 紹介リンク経由で登録した方は初回登録料を50%OFFします。

・マカド!!+セラーセントラル(権限付与)

・セラーセントラル(権限付与)

それ以外のツールは別途ご相談ください。
(操作が難しいものはお断りする可能性があります)


Q:発送進捗の確認はどうなりますか?

A :依頼者様の希望にある程度沿って対応します。基本的には依頼者様と代行さんで共有できるシート(スプシなど)で日々の発送状況を管理できればと思います。管理シートはこちらで準備もできます。


Q:販売不可商品の再出品(メルカリなど)はできますか?

A :現時点で再出品サービスはありません。

Q:自己配送は対応してますか?
A :条件によりますが対応可能です。
単価目安:ネコポス100円/個
     箱型・封筒型 120円/個
※別途梱包資材費と送料が発生しますのでご注意ください。
まずはご相談ください。


Q:長期の保管は可能ですか?

A :個人宅での荷受け・発送作業になりますので、長期保管前提での依頼はご遠慮ください。基本的には1週間に一度、遅くとも1ヶ月で発送されるイメージでお願いします。

Q:試供品やおまけなどの取り扱いはどうなりますか?
A :試供品やおまけの所有権は依頼者にありますので、依頼者より取り扱い方法(返送・処分・贈呈など)をご指定ください。
※返送料金は依頼者負担です。

Q:他人の名義で購入した商品を発送してもよいですか?
A :購入する際の名義は原則として「依頼者本人の名義」もしくは「依頼者家族の名義」までとしております。それ以外の名義に関しては作業者の判断となりますので、一度ご相談ください。

Q:予約商品、取り寄せ品の発送は可能ですか?
A :予約商品や納期未定商品の仕入れる場合は「おおよその納期がわかり、かつ1〜2ヶ月以内のもの」でお願いいたします。
発注から2ヶ月以上開いて到着したりしますと、契約状況などにより通常通りの納品作業ができない可能性がある為です。(依頼者や作業者との契約解除など)


ここにご記載のないものに関しては都度お問い合わせくださいませ。

                               WARA

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