見出し画像

【シティリーグ準優勝】三神三鳥二幻一UB

初投稿です。ラクーナという名前でポケカをプレイしています。今回は初めてシティリーグ(11/1ドラゴンスター)で準優勝という人に自慢できる程度の結果が取れたのでノートを書いています。カード名は略称や通称で書くことも多いですが、ご容赦ください。また、普段まともに文章を書くこともないので小学生の感想文のようになりますが、読んでいただけると幸いです。

【デッキ構築、選択経緯】

このデッキ自体は昔に組んでいました。剣盾初期の環境で、じゃんけんで一喜一憂するのがしょうもないという理由で後攻を取るデッキを練っていました。また後攻を取るにあたり、そこそこ現実的な確率であとだしハンマーを打てること、当時はまだボスの指令が存在しなかったため、カスタムキャッチャーを無理なく打ちたいこと、などからブルーの探索型になったと記憶しています。後で触れますが、ブルーというカードは引く枚数がかなり少ないため、最低限必要なムーブが多少なり手軽でないと成り立ちません。そこで三神に目をつけました。三神というカードはGX技の陰に隠れがちですが、上技も大概おかしいことが書いてあります。

①三神を出してビクティニに手張りしてビクトリーサインを打つ。

画像1

②後続を出し三神に手張りしてアルティメットレイを打つ。

これが出来ずとも最低3回手貼りし、アルティメットレイをうてさえすれば試合を戦いきるのに最低限必要なポケモン2体(三神+1匹)を用意することが出来ます。そこからブルーの探索型のビクティニ+三神@1という前提でポケモンを探しました。まずはブルー型の時点で進化は厳しく、そもそも三神より弱ければ意味がない。アルティメットレイを打つからエネは多少厳しくてもいいけれど、三神よりも体力も火力も高いポケモン、そんなポケモンおらんやろなぁ…

画像2

いました。当時の構築経緯はこんな感じです。

そしてカードも増え環境がすすみ、ブルーレシリザやマッドパーティなど後攻を取るデッキが増えたという向かい風もありましたが、

①三神系統のデッキにサイドを3-3で取られない(タッグへの攻撃を一回は強要できる)

②セキタンザン、ムゲンダイナなど三鳥の高体力が活きる相手の台頭

③上記2デッキによるピカゼクの減少

などからもう一度三神三鳥に白羽の矢が立ちました。ちなみに雷はほぼ切っています

【当日のマッチング】

全試合後攻

予選

1 ピカチュウVMAXゼブライカ〇6-0

お相手の事故。殴り続けて勝ち。

2 超ミュウミュウ〇6-1?

じゃんけん勝ちの後攻。相手がオロヨノスタートの事故で止まっている間にビクトリーサインを二回うち、オルターの返しにペイルムーンを打たれるもフーパのあくのいましめ110+30の弱点でワンパン。そのあとナイトウォッチャーを打たれるもボスに触れて勝ち。

3 ムゲンダイナ〇6-5

ビクトリーサイン→アルティメットレイをするも返しに三神をワンパンされる。おまもりを貼った三鳥でムゲンダイナを倒しお祈り。三鳥が倒されなかった(後で話を聞くとデンジャラスドリルがサイド落ちしていたらしい)ので、スタンプ+スカイレジェンドでサイドを2枚取りながらクロバットを削る。逃げ0のカミツルギを前に出しながら裏のフーパでクロバットを倒す構えを取る。相手にボスを引かれても自分でボスを引けなくても負けの細い筋を通して勝ち。

4 コンボセキタンザン〇6-5?

コンボをケアせずに非GXを二体出してしまうも、コンボの都合もあってかマオスイを打たれず、オルター後のアルティメットレイ+トリニティバーンでセキタンザンを倒しマリィの返しにボスを引いて勝ち。

5 クラハンセキタンザン×0-6

オルター→アルティメットレイまでつながるもクラハンで三鳥のエネを割られそのまま動けず負け。

トナメ

準々決 コンボセキタンザン(再戦)〇6-4?

非GXの数は抑えるも結局初戦と同じマリィ後にボス打てるかゲームになり、引けたので勝ち。

準決 セキタンザン〇6-0?

お相手が事故で止まっている間にアルティメットレイからトリニティバーンでセキタンザンVMAXを倒しそのまま勝ち。お相手の事故以外にこちらの都合引きも多く申し訳なかった(日記)。

決勝 クラハンセキタンザン(再戦)× 0-6

クラハンで三神の水エネ貼れずマリィで止まってそのまま負け。初戦も含めてこのデッキの弱いところが出たという感じです。

試合内容の雑感を見ればわかると思いますが、かなり運はよかったです。ただ、ある程度の強さがあり使っていて楽しいデッキなので、レシピが見たい方はぜひ買ってください。見たくない人も買ってください。当日までに揃えられなかったクイックボールのミラーとエキスパンションの揃ったミラーのエネルギーの代金にさせていただきます。正直お金を取れるレベルの文章では無いので、レシピは見たいけどお前に金なんて払いたくないという人はDMでもください。

追加分では次の項目について書いています。

・デッキレシピと各カード採用理由
・採用見送りカード
・各デッキとの相性など所感

ここから先は

6,735字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?