CRMとCampaignsとSurveyの連携

お客様にアンケートをメールで送付し、その状況(メール開封やアンケート結果)をCRMで管理したいと思います。

1.事前準備

Zoho Campaigns の設定画面>連携>アプリより、Zoho CRM、Zoho Surveyと連携します。

画像1

2.CRMに連携する

Surveyでアンケートを作成し、「連携」からCRM連携を行い、同期の種類や項目の紐付けを行います。

これで、アンケートとCRMが連携され、CRMの情報をアンケートに表示したり、アンケート結果をCRMに格納することができます。

画像7

画像8

3.CampaignsとSurveyの連携

次に、対象アンケートの「公開」を選択し、メール配信ツールに「Zoho Campaigns」を選びます。

画像2

画像3

画面がCampaignsに切り替わるので、配信したいアンケートを選択します。

画像4

テンプレートを選び、メールを作成します。

画像5

メール本文のボタン等に、アンケートへのリンクを作成します。

画像6

ここから先は、通常のメルマガj配信と同じです。宛先を設定して配信すれば完了です。

配信された情報はCampaignsで「高度なキャンペーン」として登録され、配信されたアンケートの回答状況は、CRMの関連リスト「Survey」で確認できます。

画像9

CRMではSurveyの回答内容、Campaignsの配信状況が確認できます。

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?