【ネタバレなし】9nineシリーズはいいゾ

最近プレイしたゲームなのですが、
めちゃくちゃ良かったので布教記事です。。。

初めて記事を書くので、拙い箇所も多いと思いますが頂閲覧頂けると幸いです。

長く書いても意味無いので、1番のおすすめポイントを中心に書いてます。


                    ◆作品紹介

作品ぱれっと様の新作で、
9nine シリーズ
ここのつ ここのか ここのいろ ※ここいろ
そらいろ そらうた そらのおと ※そらいろ
はるいろ はるこい はるのかぜ ※はるいろ
ゆきいろ ゆきはな ゆきのあと ※ゆきいろ
になります。


はい、エロゲです。。。
1作品約3000円の計12000円程度になります。
全てまとめてだと少し高いかな?と感じますが分作の為、そこそこボリュームはあります。

4部構成、一応上記で本編は完結しました。
※ 多分あと1つ追加エピソード的なのでると思う、知らんけど


                    ◆9nineシリーズの魅力

ストーリーの内容にほぼ触れないので、気になった方は作品紹介のタイトルリンクから公式HPで閲覧をお願いします。

9nineシリーズは途中まで普通のノベルゲームと特に変わらず、選択肢を選びそれに沿って物語が進んでいきます。

ですが、物語の後半にあたる”はるいろ”からは従来のノベルゲームとは選択肢の持つ意味が変わります。

どうしてもネタバレが含まれてしまうので具体的な記述できませんが、
”ゲームシステムとシナリオを組み合わせ、ゲームでしか味わえない演出”
を取り入れており、シナリオ面、ゲーム面共に従来のノベルゲームより頭1つ抜けた面白さになっております。

・主人公の立ち位置
・分作という4部構成
・ゲームというプレイヤーが存在する媒体である事
上記3点が大きな意味をもっており、個人的に”ノベルゲームの完成系の1つ”と思う程、9nineは全体の完成度が高いです。

ノベルゲームって本読んでるのとそんなに変わらないでしょ?
と良く言われます。
実際私も分岐が少しある事、ボイスが付いてる事以外ほぼ差はないと思います。
ですが9nineは明確に読書と同じ感覚である事を否定できる内容である為、今までの固定概念が良い意味で壊されています。

ノベルゲームを多くプレイしてる人ほどシステム面の面白さは伝わります。

では初心者向きではないのか?となりますが、
・分作により攻略順に迷わない
・攻略順以外で選択肢を選ぶ楽しさが残されている
・選択肢が複雑でないが、最近の登場人物を選ぶほど簡単すぎない
上記3点が上手く組み込まれているので、最近こういったゲームをプレイしてない人や初心者の人にもオススメです。

もちろんキャラクターは全員魅力的ですし音楽も素晴らしいですが、1番魅力を感じたのはシステム面での演出でした。


                     ◆最後に

まぁここまで話しといてエロゲなので、抵抗感ある人もいると思います。

ただ、Steamにて全年齢版も販売されてる為、そういった方も安心してプレイできます。
※Steam版は後半2部作はまだ出てないですが。。。

気になった方はタイトルリンクの公式HPにてストーリーやキャラクターを閲覧頂き、面白そうだと思ったら是非購入してみてください!

絶対にプレイして後悔しません。よろしくお願いします!


…完全にぱれっとの回し者で草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?