見出し画像

デスクトップPCのハードディスク・HDD(3.5インチ)をSSDへ換装したら、別のマシンになった(ような気がする)件

わぽ家で現役として仕事にも使われているWindowsのデスクトップPCは HP Pavilion Elite HPEシリーズです。これまでも、HDDを容量の大きいものに差し替えたりしながら今日まで使っており、現在のOSはWindows 10です。

オットー君の提案により、ラズパイを使い始め、デスクトップの動作のもったり加減が改めて気になるけど、仕事で使うといっても、スピードを求められてはいないし、そこまで投資するほどの仕事量でもないし、必要十分なマシンだしと、ちょっとモヤモヤもありつつも過ごしていました。

Windows PCのまだあるかもしれない伸びしろ

ラズパイ以前より、「このPCに何か手を加えるならば、HDDをSSDにするくらいかなぁ(オットー君談)」とは聞いていたのですが、金額に抵抗があり実施とはなっていませんでした。(早くなると聞いても全くピンときてませんでした)

Amazon のプライムデー(2020/10/13・10/14)でなんと¥27,189→¥21,680に。これば悩む。(SSD、2TBのお値段です)

はい、オールテック2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット¥398とあわせて購入しました。

HDD&SSD のスピードテストの結果は?

オットー君がHDDやSSDの速度を測定してくれました。なぜ、「Shizukuバージョン」をわざわざ選んだのかは謎ですが、結果は以下となりました。

HDD

画像1

SSD

画像2

数字を読んでもどの程度のものかといった感じですが、これまでHDDを使っていた時が「まだかなぁ〜」と待ち時間があったのに対して「あれっ、もうOK?」くらいの差になりました。
PC本体の起動にかかる時間や、コピー&ペーストのもったり感、あぁ今はまだ上書き保存しなくてよかったのにやっちまったぜ、ブラウザいっぱい開いちゃだめでしょ、のような禁止事項?を気にしなくて良くなりました。
あとは、ウィ〜ンというかブーンというか、ハードディスクの回転音もなくなりました。(想定外の効果)

購入したものと必要な道具など

・Crucial MX500 2TB 3D NAND SATA 2.5" 7mm (with 9.5mm adapter) Internal SSD(CT2000MX500SSD1)(¥21,680)
・2.5″HDD・SSDを3.5″ベイにて利用可能変換ブラケット OWL-BRKT04(¥398)
・AOMEI Partition Assistant Professional(¥5,482、左記以外のソフトも同梱で購入時に一番お手頃価格だった価格、Freeのおためし版をインストール後にアプリ内のPro版へのリンクで提示されたパッケージです)
・トルクスレンチ(今回購入していませんがHDDを取り外すときに必要です)
・プラスドライバー(変換アダプター取り付けに必要)

画像3

SSDは思っていた以上に薄くて小さいです。

画像4

世の中にはホント色んなものがありますね。

換装方法

上記のページを参考にHDDのボックスを外します。

変換アダプターに付属のネジでSSDを取り付けます。。

画像5

ボックスに取り付けます。(下はコピー元とするHDD)

画像6

HDDとSSDをケーブルに繋ぎ、起動します。

HDDのクローン作成(AOMEI Partition Assistant Professional)

HDDとSSDの容量が異なるサイズであったため、Free版ではなく、Professionalを選ぶ必要がありました。

AOMEI Partition Assistant Professionalの「パーティションクローン」機能を使って、HDDのクローンをSSDにつくります。ウィザードに従って作業します。HDDとSSDのサイズが異なったため、書き込み時にWindowsモードを選ぶと最後まで進みませんでした。

「PreOSモード」を選ぶ必要がありました。ここでちょっとつまづきました。

クローンの実行します。

青いケーブルをプライマリディスク(SSD)に白いケーブルに増設のHDDを付けました。起動してみましょう。

BIOSの設定で起動ディスクを確認・設定します。

画像7

度々セールはあるようですが、タイミングとクーポンコードの表示条件は謎です。cookie?

おわりに

実際に支払った金額は、¥27,560-となりました。プライムでのお得になった価格でクローン作成用のソフトを購入したような形でしょうか。HDDとSSDの容量が同じならば、ネットなどで見たところ、ソフトはFreeのものでも対応可能な場合もあるようです。

SSDに換装して「こんなに変わるなら、早く教えてよ(何を?)」

ブラウザのページのレンダリングの速度も早くなり、ネットまで高速化されたような気分です。迷うならば手間やお金はかかりますが、行って損はないと今は思います。

↑現在は通常価格に戻っています。

サポートしていただけますと、とっても励みになります! 春ならサクサクいちごのミルフィーユ、夏なら冷た~い桃、秋なら濃厚モンブラン、冬ならハーゲンダッツのクッキーアンドクリームがご褒美の候補です。