見出し画像

エアコンから水が降ってきた話

いつか挑戦してみたいと思っていた「エアコンクリーニング」を遂に申し込み、行ってみました。

使ったのはこのサービス

初めてのクリーニングだったので、クリーニング前は担当の方に申し訳ないくらいのコンディションでした。仕上がりはバッチリ。

これで、あと数年は寿命が伸びただろうと思っていました。

と、クリーニングから数ヶ月後
朝起きると、エアコンから水が落ちてきて、夜中困ったとオットーくん。ちょっと結露した程度かと思ったら、タオルも布団もビチャビチャ。

え、せっかく数ヶ月前にクリーニングしたのに、エアコンが壊れた!? ガーン!?

それにしても、ちょっと水が滴れるレベルではなく、エアコンから水が降ってきてる状態で、どこからこの水は来たのかと思うほど。

え、思ったより、よくある事象のようです。

屋外機からの排水があることは確認しましたが、もしかしてこれは「少ししか排水されていないのではないか」と考え、「排水していない」と仮定したところ、「ドレンホースの中などの排水経路の詰まりや折れ曲がりなどの不具合の可能性があります。」との結果が!

直ればラッキーと最寄のホームセンターに駆け込んだところ、これが売ってました。(えー、欲しいのはトイレ用じゃないいのだけど)

緊急度が高いため、背に腹は変えられません。合わせて別売りのこちらも買いました。


ほんとはこっちで良かったのに↓

で、わぽ家にはこの3つが揃ってしまいました。

これを合体だ!
合体完了!
いつか使う日は来ますでしょうか?

で、結論として、ポンプで吸い出したところ、「うすピンク色の謎物体」が排出されてました。ひえーっと思う一品だったのですが、残念ながら、写真は撮りそびれていました。
「これが詰まったりするの?」って、それであの被害って、一回の利用でどんだけエアコンから水が出てるんだろうか、と改めてびっくりしました。

エアコンのクリーニングで、屋内機、室外機ともクリーニングしましたが、その時にドレン内の清掃があったのか、無かったのかは定かではありませんが、生まれて初めて水漏れとドレンホースのつまり解消を体験しました。

その後、水漏れびっくりエアコンは現時点では、特に問題なく動いています。あと数年は頑張って欲しいゾ。

濡て散々たる状態になった布団は「大型コインランドリー」で綺麗に。なので、こちらも当日のリカバリーに成功。

電話で修理申し込みなどをしていたら、何日もかかっていたと思うので、欲しい品物そのものズバリは近所のホームセンターでは購入できませんでしたが、対応できて良かったです。

ところで、今回はついで? に「Adobe Express で見出し画像を作る」をやってみました。(テンプレートを編集しての作成を試みました、AIは未使用)

サポートしていただけますと、とっても励みになります! 春ならサクサクいちごのミルフィーユ、夏なら冷た~い桃、秋なら濃厚モンブラン、冬ならハーゲンダッツのクッキーアンドクリームがご褒美の候補です。