見出し画像

ラジオで聞いた何と無くの話

心も体も、脳みそもメルティな土曜日
T氏との待ち合わせ場所まで車で向かう。

2時間程の移動時間でなんとなく聞いたラジオに驚く。〇〇〇〇の研究で、ニジマスに鮭の卵を産ませる事に成功しました。
そんな事ができるのか、すごいなぁ
私は社会に馴染めずぼんやりした毎日を過ごしているだけなのに。
と、比較の土俵違いもいいところだ、と。

一方で、底なしの人間の欲に、恐怖に近い驚きを感じる。
一生に一度しか卵を産むことができないのであれば、複数回産むことができるように魚に頑張ってもらおう。
大事な資源を大切に。
今あるものを大切に。
数を無理して作るのではなく、
他類に任せるのではなく、
私は捨てない努力も日常に取り入れていきたい、
と感じたラディオだった。

きっとその研究も、何かに必ず活かされていくんだろうなと考えると、私はあまりにも無能だと今日も渋々風呂に入る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?