友達、そして人生に

みなさんに友達はいますか?

友達といっても人それぞれ感覚が違うとおもいます。

友達
(定義)

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。
一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。

出典: https://kotobank.jp/word/%E5%8F%8B%E9%81%94-585036

私は昔まで深く考えたことはありませんでした。

心を許すといっても秘密をその人だけに教える、とかでしょう。

私には本当に信頼できる人がいませんでした。
よって、友達と思っている人は0人でした。

しかし最近それはおかしな話だと思い始めました。

なぜなら、この人は友達じゃない、などと心をこちらが閉ざしてしまうと自己開示の効果の真逆で、相手も距離を置きやすくなってしまいます。

それによって以下2点のことが発生しました。

1.他の人は彼の秘密を知っているが、私は知らない

また、
2.学校ではよく話すがLine等のSNSではあまり返答してくれない、など。

1に関して私は、以前まで人と比較してしまいがちでした。
しかし今では、人生において、他人との比較で競争心は芽生えても、基本的に幸せになれないというふうに考えています。

なぜなら、他人との比較を繰り返していると、相手が自分よりも劣っていることで幸福を感じて安堵し
自分が他人よりも劣っていることで嫉妬・怒りを感じてしまうようになってしまうかもしれないからです。

また、他人がいないと成長できないからです。

2においては、原因探求をしていなかったため、どうして?と疑問を抱くことすらありませんでした。

まずは自分を疑って、なぜそのような結果になるのかを考えて改善することが大切だと気付きました。


最後までご高覧頂きまして有難うございました。

よろしければフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?