移動距離と発想は比例する

今日は仕事で必要性があり電車に90分乗りました。
普段は車で15分ほどの場所に勤務しています。

早起きをすることができたので早出をしました。7時前に神宮前駅に着くことができた。駅前のスターバックスで1時間ほど本を読んで過ごしました。

読んだ本は堀江貴文氏の「ネオ東京改造計画」です。
ルールを変えることで都市がもつ負の影響を緩和したり新しい価値を創造することができる。ビジネスに精通した人がもつ発想の柔軟性がすごく勉強になりました。

私は電車や新幹線に乗ることが好きです。私の生活している町と行き先の町の違いを発見することが好きなのです。今日行った駅の離れには小さい店が多くあるなとか道路の幅が歩いて回るのにちょうど良い感じだな、など。町を見ることで人々が何に対して関心を持っているのかヒントを掴むことができます。

今日は久々に実家に寄りました。住んでいる地域が微妙に離れているのでなかなか行く機会がないのです。とある地域では大学と病院を誘致したことで町が大きく様変わりしていました。広い道路の周りに飲食店、スーパー、ホームセンターなど生活必需品の店ができていました。どの店もピンピカで綺麗で新しい時代の息吹を感じることができました。

最近は実行できない時もありますが私はあえて遠くに行くことを意識しています。東京方面と関西方面は面識のある人がいるので顔を出して会いに行きたいと思っています。
最近興味を持っている「ボードゲーム」の発想は東京に行った時に友人から聞いた情報です。
オンラインの便利さとオフラインの深さを両方堪能することができるように工夫して行きたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?