マクロや関数を理解できるようになりたい

私は中学生にタイピングを覚えました。社会人になってからタイピングを使う機会があまりなかったです。そのためパソコンが得意かと聞かれても得意ではありませんと答えていました。

今の業務になってから本格的にWindowsを使うようになりました。Excelを使うのは小学校以来でしたが大きな問題はなく使えるようになっていきました。仕事を早く正確に進めたいので毎日必ず使うショートカットキーを検索で拾って繰り返し使用して覚えました。もっとExcelを使いこなすにはどうしたら良いのかなと考えています。

マクロを使うことができるようになれば工程の多い作業も正確に滞りなく進めることができます。関数を使いこなすことができると仕事を早く進めることができると最近聞きました。実物を扱う仕事では丁寧さも仕事のうちなのでショートカットに限界があります。私はのんびりしている部分があるので実物を扱う仕事でスピードを上げることが難しくて課題に感じていました。例えばピッキングをしていると手が早くて作業が正確な子がいます。できる限り彼女を手本にして早く動けるようになろうと思いましたが実際はそれほど成果が出ませんでした。コンピューターはプログラムで動いているので反復する作業はコンピュータに覚えてもらうことで早く正確に業務を遂行することが可能です。しかも最近は生成AIの発展が凄まじいです。自然言語を用いて正解を得ることができます。必要な分野の基礎基本を踏まえて質問をすれば完成度の高い答えを得ることができます。つまらない、退屈なことを自動化する。それができるようになれば私は興味を持っている様々なことに挑戦する時間と気力を作り出すことが可能です。

最近はもっと本を読む時間が取れたら良いのに、時間はあるけど理解する気力が足りないと思うことがあります。疲れている時は勉強しても身につかないので休息を優先します。自分の体調と相談しながら上手く緩急をつけてやりたいことを実現していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?