見出し画像

他人に抱く感情からメッセージ(2023/9/3)

【出来事】
虫嫌いな夫が蜘蛛を見つけた。

いつもは私に退治してと言ってくるけど、以前、「蜘蛛くらいで騒ぎ立てすぎ!」って私が言ったからか自分で退治しようとティッシュを10枚くらい取った。

【感情】
私は普段1〜2枚で退治するので、

・どんだけティッシュ使うねん!
・もったいない!
・無駄使い!

って思った。

【メッセージ】
・自分に厳しすぎ。
・他人に厳しすぎると後に自分が苦しくなることがある。
・他人に寛容でいるということは自分にも寛容でいられるということ。
・無駄があってもいい。
・もっと緩くてもいい。
・他人と自分は違う。
・自分の常識を強要しない。


【ポイント】
自分の感情を吐き出すのは悪いことではない。
自分の感情を否定する必要はない。

真面目すぎる人はゆる〜く楽しくくらいがちょうどいい。



今日も気づきをありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?