見出し画像

【兵庫エリアCSベスト4】エネル徹底解説【ワンピースカード】

割引あり



■初めに

初めまして! いのっちです!🐽
ワンピースカードチャンピオンシップ 兵庫エリアにてエネルデッキを使用してベスト4🏆になることができました!
凄く有難いことに、多くの方からデッキ構築や、勝ち方を教えてほしい!
とのことでしたので初めてのnoteを書いてみます。
初めてなので拙い文章かもしれないです…。
暖かい目で見てもらえると嬉しいです!

さて、兵庫エリアではベスト4にエネルが②、赤紫ローが①、ルッチが①と、エネルが一番多かったですよね!それを見て、
 あれ?エネルまだまだやれんじゃん!! 
 エネル好きだからうれしい!!
 エネル優勝してほしい!!

そんなお声が聞こえた気がします笑
(ごめんなさいベスト4止まりでした笑)

でもこのベスト4の中に自分がいるなんていまだに信じられないです笑

たろす君も惜しかったよね! 雷鳥入ってんのやばい。あれ強すぎん?笑
配信、後で見てめっちゃ興奮した笑

でもね。ほんとにエネル強いです!ベスト32にもエネルは結構多かったです!
予選の最中も、周りにエネルの人が多くて私もびっくりしました笑

きっとみんなエネルで勝ちたい!って人が多いんだと思います!

最近では赤紫ローが環境独占、続いてルッチ…。
その二つに少々不利なエネル…。

多くの人がエネルを手放そうか…。
そう悩んだことがあるんじゃないでしょうか。。。

かく言う私もその一人です…。
大会の調整期間で嫁の赤紫ローに6連敗。。
非公認大会でも赤紫ローにボコ負け。。笑
メンタルやられました笑 もうエリア出んとこって思いました笑

いや、じゃあなんで勝てたん?笑
単純に運が良かっただけ??
赤紫ローとかルッチに当たらんかったん?

違うんです。12戦中、8回が赤紫ローです笑
残り4回はルッチです。
その二つ以外の対面当たってません笑
(ちなみに、運が良かったのはめっちゃあります笑)

私のエリア大会の戦績は
予選8勝1敗(負けは赤紫ロー)
 1回戦 ルッチ 先 ⭕️
 2回戦 赤紫ロー 後 ⭕️
 3回戦 赤紫ロー 後 ⭕️
 4回戦 赤紫ロー 後 ❌
 5回戦 ルッチ 先 ⭕️
 6回戦 赤紫ロー 後 ⭕️
 7回戦 赤紫ロー 後 ⭕️
 8回戦 ルッチ 後 ⭕️
 9回戦 赤紫ロー 後 ⭕️

トーナメント(3回戦負け)
 1回戦 赤紫ロー 後 ⭕️
 2回戦 赤紫ロー 後 ⭕️
 3回戦 ルッチ 後 ❌  (結果ベスト4で終了)

赤紫ローとルッチについてはこうすれば勝てる!というのが私の中である程度あります!
それを今回しっかりまとめますので、みなさんのご参考になれば幸いです!
特に今後エリアを控えている方や、エネルで行きたいけど赤紫ロー、ルッチになかなか勝てない、エネルで勝ちたいんだ!!
そういう方は絶対見てください!
損させないよう私も頑張ります!

■エネルを使用した理由について

実は私がワンピースカードを始めたのは結構遅めで、昨年の11月くらいです。5弾の新時代の主役がすでに発売されていて、もうすぐ6弾の双璧の覇者が出る、ってタイミングです。なので歴は8か月くらい?かな?
(最初はSTのゾロ&サンジデッキで、意味わからん構築でタコ負けしてました笑)

その後、ヤマト➢カタクリ➢エネル と使用デッキを変えてきました。
でもずっと黄色をメインで使ってました。
少しずつ結果を出せるようになってきてフラシで入賞できることが増えてきました。 カタクリで1回入賞、エネルで5回入賞 だったかな。

エネルは7弾発売後から使いだしたので、3月くらいから使い始めました。
エリアまでの約4か月間使用しました。

そして、エリア大会にエネルで参戦した理由ですが、大きく3つあります。

  1. 前述の通り私が黄色🟡大好きおじさんであること

  2. 安定性が高いこと🛡

  3. 全てのデッキに対してガン不利がないこと

①はエネル使う人はみんなそうだと思いますが、
トリガーのドキドキ感!
ラス盾が「ベッジ」や「お前が消えろ」などであった時の脳内麻薬w
黄色最高!!

②の安定性という面は、エリア大会という予選9回戦もある長い闘いにおいて非常に重要ですよね。
安定して毎回同じことができる、再現性が高いというのはエリア大会において最強です。
あのカードが来なかったから負けた、がそこまで多くありません。
エネルは基本的には、ライフ全受けなのでハンドが多くなり、ほしいカードを引ける可能性が高いですからね。
そこに3コスボニーや5コスしらほしも絡んだり、後半はライフ回復しながらハンド補充するわけですから、4枚積みカードがバトル中1回も来ないというのはそこまで多くありません。

③の全てのデッキにガン不利がないこと、については否定的な意見もあるかもしれません。
特にルッチはきついです。赤紫ローも相手側がぶん回ればきついです。。
でもガン不利ではないと思っています。
私や兵庫CSもう一人のベスト4のエネル、たろす君もルッチを何度か超えてきています。
あのカードが引ければ結構勝てるんです!
(察しのいい人は何のカードがもうわかるかもですね笑)
その2つ以外の対面もちょっとでも相手がプレミ、引けない、マリガン失敗、など
ほんのちょっとでも下ブレれば勝てると思っています!

■デッキ構築について

ここから先は

5,766字 / 5画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?