見出し画像

返せないものは送ってくるな

以前、仕事のLINEで絵文字やスタンプには困る、という話をしました。
仕事の連絡に絵文字やスタンプを使うな、ということもそうなんですが、
その絵文字やスタンプにどう返していいのかよく分からんのです。
それはあんたがジジイだからだ、と言われたらそれまでですが。
返しようがない。
それと同じで変な挨拶も返せない。
「ちーっす」とか「あざーす」とか言われたら無視です。
「ちーっす」て言われたら、「あざーす」って言われたら、どう返すのが正解なのか。誰か教えてくれ。

それに近いものに、おばさんがよくやる「手首スイングバイバイ」。分かりますか? 腕を伸ばして手を広げて、腰くらいの高さでその手を左右に素早く振る。バイバイよりむしろ会ったときに多いかも。
「先生、こんにちは!」って言いながら、保護者にこの手を振られました。
はぁ?オレは振り返さないからね! と心に誓っています。
年下と思ってんのかね?失礼じゃね?と妻に相談したら、べつに年下とかそういうことではなくて、親しみ表現だと言っていました。
親しみ表現ね。。。親しかったっけ?

私は、よく言えば礼儀正しい人間です。長幼の序とかにも厳しいです。
悪く言えば対人距離がなかなか縮まらない。冷たい人間かもです。
拘りすぎ、考えすぎかもしれませんが、おばさんたちのこの小さな手振りアクションには閉口します。
こういうアクションをしたら、相手はどう思うか、どう返すのか、どう返してほしいのか、もうちょっと考えてほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?